人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

小さな箱

小さな箱_c0033994_15019.jpg
お友達に借りた「まほちゃん」の本。
ご夫妻ともに写真家の島尾伸三、潮田登久子夫妻の娘さん、しまおまほさんの
小さい頃の写真を収めたもの(写真集)。
表紙のイメージとは裏腹に、モノクロでつづられていています。

本を開いて、ママとお布団の中のまほちゃんと目が合ったときからもう、たまりません。
アメリのようなキラキラした瞳。
ページをめくるたびに思わずにっこり。
まほちゃん、大きくなってる、大きくなってる。
一緒に見守るような気持ちになって(^_^)とても温かい気持ちになります。
のびのびとしたいろんな表情のまほちゃん。
自分の小さいころのことの事を思い出したり。。。
見ていてほんわかする、すてきな本でした。
私もこんな風に息子の写真を撮っていけたらいいな、なんて。
また、最後に島尾伸三さん、潮田登久子さん、まほさんのそれぞれのあとがきがおもし
ろいです。自分たち家族を例えた「みっつの実」というまほさんのあとがきにはじんわり
しました。「自分が大人になったことを少し申し訳なく思うときがあります。」というフレーズ、
とてもうらやましくなるくらいすてきな家族像です。

大人になると自分の好みの本しか目が行かなくなるので、こうして新しい本に出会うと、
小さな箱の中からふと外に取り出してもらったような気持ちになります。
アメリカでの生活、日本の本が手に入れにくいのをきっかけに、お友達との本の貸し借り
からいい刺激を受けます。
by cinnamonspice | 2005-03-03 15:06 |