人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

flower blouse

flower blouse_c0033994_10154360.jpg
かごバッグが似合いそうな小花のチュニックブラウスを縫いました。
そういえば、小さい頃母が縫ってくれた、胸元にシャーリングたっぷりあしらったお気に入りの
キャミソールワンピースもこんな小花柄だったっけ。
シャーリングの代わりに水牛のお花のボタンをぽつんぽつんと、乗せました。

何かを作るという作業。ひとつ作るたびにたくさん考えていろんなことを学ぶ気がします。ストールの長さはどれくらいか、バッグのもち手の長さ、大きさ、食べ物だったらジャムのとろみの加減など…お店で出来上がったものを手にするときは考えてもみなかった当たり前のことが、いざ自分で作るとなるとわからないことばかり。たくさん考えて工夫して何でも自分たちの手から生み出していた昔の人々の暮らしは、今より少し豊かだったのかな、そんな風に思います。
by cinnamonspice | 2008-04-27 10:30 | ひとつだけのもの