人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

夜空

夜空_c0033994_3262675.jpg
昨晩の小人がリクエストしたおやすみの本は「ユックリとジョジョニ」。
荒井良二さんの絵だけでなく、言葉のリズムや音も好きです。
小人の選ぶ本。今晩はコレを読もうかな…という、ママの直感とぴたりと合うから不思議。

夜、おやすみ前の小人。窓から外を見て、「ママ、月、走っている!」と、目をまんまるに。
外を覗くと、強風が木々を揺らす中、夜空をたくさんの雲間を縫って月がかけているようでした。
「本当だね、月が走っているみたいだね。」
「月、はやいねー。」と、冷たいガラスにぴったり鼻を押し付けるように空を見上げる小人。
「小人と月、どっちが速いかなぁ。」と、尋ねると、
「月!!」と小人。
そしていつまでも夜空を駆け抜ける月を見つめている小人でした。
by cinnamonspice | 2008-02-25 03:37 |