人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

African Fabric

African Fabric_c0033994_15381417.jpg
ファブリック屋さんへ行くたびに手に取って棚に戻していたAfrican Fabric。
ある日、ロールがほっそりしてしまっていることに気が付いて慌てて手にしました。
たっぷりとした厚みのざっくりと織られた綿、ふわりと空気をまとったような手に馴染む感触。
どこか日本の染めものにも通じる空気があるような気がします。

小人を迎えにpreschoolの教室へ入ると、「今日は 小人○○(お友達の名前)と喧嘩したのよ」と、先生に声をかけられました。小人が喧嘩をするのははじめてのこと。思わず聞き間違えかと聞き返すと、先生はファイティングポーズを作ってみせて、笑いながらもう一度そういわれました。そして、「原因はわからないのよ。」と。その相手のお友達の○○くんは小人の親友。ふと見ると、当の本人たちは2人並んで腰掛けて、テーブルで神妙に(何事もなかったように)それぞれ手にした小さな黒板に絵を描いては消しているところでした。小人と相手のお友達に「喧嘩したの?」と、訊ねてみるものの、ニヤニヤ。なんだか喧嘩したことも忘れてしまっているような2人に結局原因はわからないまま、ひとまず握手をして仲直りして帰ってきました。
夜、だんなさまにそのことを話すと「小人が喧嘩をしたの?そう、安心した。」と、ぽつり。トイレトレーニングのことがストレスになっての行動かなぁと反省していた私。男の世界に、うーん(><;)とまどうママです。
by cinnamonspice | 2008-02-09 16:14 | おかいもの