人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

幸せな王子

幸せな王子_c0033994_11143159.jpg
オスカー・ワイルドの「幸せな王子」に出会ったのはいくつのときだったのだろう。
覚えているのはつばめが王子のサファイアの瞳をくわえて貧しい人のもとへ飛び立つシーン、
王子の足元で落ちて亡くなるつばめのラストなど断片的なもの。それでもつばめと銅像の王子の優しい心と、とても冷たくて哀しい現実。冷たい冬の舞台で、そのコントラストがとても印象的で強く心に残ったお話でした。marketへ出かけても、刺繍やブローチなどつばめのモチーフを見つけるとつい手にとりたくなるのもそのせいかな。
久しぶりに読みたくなって小人と一緒に、と手にしたけれど思っていたより長いお話に、今回はママ一人で。驚いたのは哀しいと思っていたラストが温かいものだったという発見。心の中の雪が溶けたようにうれしくなりました。



幸せな王子_c0033994_11151738.jpg
小人が夢中なのはこの人。懐かしい、ウォーリーを探せの"ウォーリー"。
夜、ベッドに持ち込んでは「どっこだー」と探しているのだけど、探すほどに目が冴えてきて…寝る前にはどうかと思うのだけどなぁ…
by cinnamonspice | 2007-12-09 11:20 |