人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

a bear and his boy

a bear and his boy_c0033994_8404723.jpg
ある日目覚めたら背中に男の子がいたというくまのお話。忙しく暮らすくまに男の子が教えてくれたことは…
最後に"2004年から僕の頭にいる息子へ。"という作者の言葉に思わずにっこりの絵本。

コン、と木の実がぶつかるような小さな音がして、ドアへ近寄ると、もう一度今度はトン、トン、という音。扉を開けると同じアパートの男の子が立っていました。後ろから「どうしても渡したいと言うから…」と、男の子のパパ。そして、「小人くん、トーマスのカード、あげる。」と(夕暮れちびっ子隊の)隊長が封筒から出したのはおまけについているカード、男の子の大切な宝物。トーマスを見つけた小人は「トーマス!」「パーシー!」と大興奮。男の子が「はい。」と差し出した封筒を、カードに夢中の小人に代わって受け取りました。「ありがとう。」と、男の子を見送った後封筒を裏返すと、表に鉛筆で大きく「小人くん」そして小さく男の子の名前が書かれていました。
熱性けいれんを起こしたこと。きっとママから聞いた男の子が「元気を出してね」という気持ちをこめて渡しに来てくれたのかな。鉛筆の精一杯の文字、それだけで胸が一杯になりました。
最初の小さなコン、は男の子、トン、トンはパパのものだったのかな。
by cinnamonspice | 2007-08-26 08:49 |