人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

The Alphabet Tale

最近私たちが何かを聞くときまって“NO.”と答える小人。禁断の言葉、いつの間にか覚えていました(^^;)
先日明け方突然泣き出した小人に冷たい麦茶を飲ませると、トコトコと絵本を持ってきて…だんなさまに「ハイ。」そこから明け方のStory Timeのスタート。ひとつ読むと次を持ってくる小人。絵本を取りに行っている間に寝たふりをしただんなさまは、シッカリ見抜かれて小人のあつーいチューで起こされて…延々と10冊近く読まされることに。毎晩寝る前も同じく一冊ずつトコトコ絵本を持ってくる小人。なかなか寝付かず結局5,6冊読んでいつもママは喉がからから。そんな私もこの日は久しぶりに聞き手に。夜寝る前の絵本の読み聞かせ、小さいころ毎晩母がしてくれていました。そういえば、父はしてくれたことはなかったナ。久しぶりにだんなさまの絵本を読む声を聴きながら、うとうと。子供に戻った時間でした。
The Alphabet Tale_c0033994_240114.jpg
           古い絵本の「The Alphabet Tale」はしっぽ(tail)のイラストからそのしっぽの
           持ち主(動物)を当てるというアルファベットの絵本。





The Alphabet Tale_c0033994_24253100.jpg
                   ちょっぴりユーモラスな顔の“Jaguar”
by cinnamonspice | 2006-08-15 02:48 |