人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

親子

小人が生まれてから変わらない癖があります。小人が静かに昼寝をしていると、時々息をしているか不安になって覗きに行ってしまうこと。あまり寝息をたてないでいると口元に手を当てて確認することも。ある日ふと小人が息をしていなかったら…そう考えただけで怖くなってしまうのです。親心ってそういうものなのかなぁ、と手に当たる小人の息を感じて不安になった自分が可笑しくなります。きっといつまでも子供のことを心配し続けるものなのですね。
母から荷物が届きました。一緒に入っていただんなさまの好物の「西利」の漬物と私が大好きな「かをり」のレーズンサンド。レーズンサンド、実はちょうど恋しくなっていたタイミング。何でわかったのだろう。親子って不思議です。
親子_c0033994_418393.jpg
母に送ってもらった金子みすずさんのの本「わたしと小鳥とすずと」。読んでいると、とても穏やかな空気に包まれます。繰り返し繰り返し読みたい大切な一冊です。
by cinnamonspice | 2006-03-09 04:25 |