人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

夜泣きの小人とばあばの魔法

昨日じいじばあばから少し遅れてクリスマスカードが届きました。ボタンを押すとオルゴールが鳴ってカードのツリーに小さなライトがつくしかけに小人は大喜び。何度も押しては音楽にあわせて踊っていました。小人の鳴らすオルゴールの音を聞きながらこの一ヶ月のことを回想しました。つい一ヶ月前までは連日の夜泣き、そのときに教わった母の魔法の手。夜泣きや寝ぐずっている小人の背中を手でさするというもの。それでもだめなときは直接肌と肌でスキンシップをはかって背中をさするといいのよ。と聞いて半信半疑実行してみると効果てきめんでびっくりしました。「特に冬にバリバリのお母さんの手の方がいいんだから。」と言っていた母。日本から帰ってからもこの魔法ずっとお世話になりました。魔法にかかった小人はすやすや夢の中。ママの手の感触、ほっとするのですね。そんな小人もこの一ヶ月、気がつくと夜泣きをしないで眠れるようになっていました。夜眠りについてから朝までぐっすり。小人が生まれて一年半、こんな風に眠れるようになったのは初めてのことです。子供の成長は後戻りがない、という母の言葉を思い出しました。
夜泣きの小人とばあばの魔法_c0033994_4241527.jpg
  クリスマス当日サンタさんから小人へのプレゼントはリチャード・スキャリーの絵本でした。
by cinnamonspice | 2005-12-30 04:35 | こども