人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

10歳の瞳

10歳の瞳_c0033994_654736.jpg

10歳の瞳にはどんなふうに世界は映るのでしょう。
親から守られたコクーンのような世界から、これから少しずつその膜を突き破っていく。
少しずつ自分の足で歩みだしていくそういう年なのだと思います。
10歳の瞳_c0033994_6543241.jpg

弟くんが10歳になりました。
ころんころんの子熊みたいで、静かでコミカルで我が家のマスコット。
と思ったら、急に自我が出て、男気があって友情にも厚く、お兄ちゃんとはまた違う優しさがあります。
優しさゆえに弱い部分も。
なんでもゆっくりで、スピードは遅いけれど、重い岩が転がるようにゆっくりだけどこの一年でずいぶん前に進んだように感じます。
10歳の瞳_c0033994_7151679.jpg

10歳の瞳_c0033994_6544637.jpg

子育ては「できる」、のシナプスをつないでいくことが大切なんだと最近になって思います。
親として、つい先回りをして「できない」ことばかりが目についてしまうけれど、「できない」、と言い渡すのではなく、できたときにとにかく思い切りほめてあげるということを繰り返していくということ。
それまではただただ待つということ。
この「待つ」というのは本当にしんどいけれど、親としてそれを学んでいかないといけないと知りました。
甘やかすことは愛情とは違うということ。
お母さんはまだまだ勉強中です。
10歳の瞳_c0033994_655165.jpg

10歳からの10年は一生の中の大きな栄養分。
これから出会う人、言葉、景色が一生の財産に。
好きなことを見つけて思い切り打ち込むことができたらすてきだなと思います。
10代のすばらしいスタートの年になりますように。



10歳の瞳_c0033994_745572.jpg
誕生日が一週間違いのお友達と一緒にお誕生日会を開きました。
バースデーケーキは二人が好きなゲームのモチーフのフローズンヨーグルトのケーキにしました。

by cinnamonspice | 2016-09-11 07:09 | こども