人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

豆まき

豆まき_c0033994_08092907.jpg

昨日は節分でした。
弟小人は、節分=鬼になる日、と勘違いしているようで
「オレ、鬼になるんだー。」
「豆を全部よけてみせる」
と、学校でも友達に宣言していました。
鬼のお面も勢ぞろいして、なんだか鬼だらけ。
なぜだかとても楽しみにしている小人たちとことしはモカも加わって、豆まきをしました。
ことしは奮発してたくさんだんなさまが豆を買ってきてくれたので、盛大にまきました。
交替で鬼の役をして、何度も鬼を家から追い出し、それでも足りなくて、もう一回、もう一回、という小人たちの言葉に最後は、二人の赤鬼がやってきました。
鬼は外、福は内、
あらかたお掃除がすんだあと、モカルンバが登場して、最後の仕上げ掃除(食べたとも)をしてくれました。
子供たちの笑い声に家の中の鬼も追い出せたかな。

by cinnamonspice | 2016-02-05 08:40