人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

嵐の日

嵐の日_c0033994_7212561.jpg

鳥は風の強い日はどうしてるの?
お兄ちゃんがつぶやいた。
台風が近づいて風が強い日が続いた。
毎日近所の木に集まってにぎやかだった鳥はこの数日姿を見せない。
自分の巣にこもって風をやりすごしているのだろうか。
風が少しだけ弱まって、待っていたばかりと鳥たちが戻ってきた。

お兄ちゃんはおととい小学校の臨海学校へ出かけた。
できたばかりの友達と一泊二日のお泊り。
体験入学前に学校からお話をいただいたとき、お兄ちゃんに聞いたら、
「行きたい!」
初めての日本の小学校、初めての友達。ママの不安はよそに二つ返事だった。

臨海学校から帰ってきた日、寝る間際にお兄ちゃんが言った。
「夜、寝るとき、ママや弟くんがいなくてさみしくなったよ。ダディもばばもじじもいなくてさみしかった。」
でも、楽しかった。
小人がちょっぴり大人に見えた。

+ インターネットの関係で、鎌倉写真の続きはまた後ほど。
by cinnamonspice | 2015-07-16 07:31 | こども