人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

雨降りと読書

雨降りと読書_c0033994_2313172.jpg

この冬はあたたかくて雨もほとんど降らなかった。
この一週間、時計を巻き戻したみたいに冬の終わりのような天気が続いている。
肌寒く、風も冷たく、久しぶりに雨が降った。
深刻な干ばつのカリフォルニアには恵みの雨だ。
足元から冷え込んで急に昼間も緑茶が恋しくなり、たい焼きをはふはふ言いながら頬張る。

ことしはLAでは3月ころに30度を超える夏日が続いたり、季節が乱れている。
世界中で大きな地震があって、火山の噴火があって、異常気象が続いている。
もちろんそれは昔からの自然の営みや気候の変化もあるけれど、私が子供のころを思うと何かがおかしいと思う。

雨の日が続いて、遠藤周作の「砂の城」を読んだ。
予想外にさわやかな青春小説。
さわやかだけで終わらないラストが印象的だった。
by cinnamonspice | 2015-05-17 04:22 |