人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

ママの本、小人の本

ママの本、小人の本_c0033994_14383619.jpg
病院からいただいた手術のしおりの当日の持ち物に"good book"と書かれていた(こういう心遣いがあたたかい)ので持っていった。
経験上、旅や病院には長い(重くて暗いテーマの)小説は向かないと思う。

小人たちの春休みが始まった。
小人が見たいと言った映画を二つ見た。
「Song of the Sea」
「Maleficent」
「Song of the Sea」は、ケルトの古代神話にふれた小さな兄妹のお話で、切ない物語に泣き虫なおにいちゃんはもとより(私も)、弟小人も思わず泣いてしまったと言っていた。
「Maleficent」は、眠りの森の美女の物語の魔女の話とは聞いていたけれど、その悪い魔女となる悲しい背景や、オーロラ姫に対する憎しみから母性(愛情)へと変わっていくマレフィセントの心の動きに胸がいっぱいになった。(私も含め悪役好きにはたまらない作品)アンジェリーナジョリーの人間離れした美しさと強さが印象的だった。
ママの本、小人の本_c0033994_1438512.jpg
小人が読んでいる本。
学校のブックフェアで、「ふくろうの表紙がかわいい」と私がつぶやいていたのを覚えていたらしい。
Newbery Medal Award Winner Book

by cinnamonspice | 2015-03-22 15:01 |