人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

BASQUIAT展へ

BASQUIAT展へ_c0033994_1315133.jpgBASQUIAT展へ_c0033994_1451921.jpg









週末MOCA(ロサンゼルス現代美術館)へ。
今バスキア展をしているということなので、昨日はだんなさまが予習用に買ってきた「BASQUIAT」のDVDで一夜漬けの勉強をして行ってきました。この映画で知った彼の絵の中に出てくる王冠の
マークの、彼が小さい頃に母親から聞いたという物語はちょっと物悲しくて、とても美しく
て心に残りました。

バスキア展に入ってすぐ、たくさんの人が通り過ぎる足元で、絵の前にうつぶせに寝そ
べって黙々とデッサンをしている小さい女の子の姿が。一生懸命鉛筆を走らせる姿が、
とてもかわいらしくて印象的でした。思わず写真に収めたかったのですが、美術館の中
だったのでできないのがとても残念でした。そして、絵を見ていく中で、姿を見失った小
人とだんなさまの二人。ふと見ると別の部屋で一つの絵の前でストローラーを止めて静
かに見入っているだんなさまと小人の後ろ姿が。なんだか声をかけずにずっと見ててい
たいような後ろ姿でした。
バスキア展はとても自由な雰囲気で、こんなに楽しそうな展覧会は初めてでした。みん
ないたずらっ子のような字で書かれた彼の言葉にくすくす笑ったり、話したりしながら
一枚一枚の絵を眺めていて、楽しんでいました。こんなに作品に(スニーカーの)足跡
がついている絵も初めて(^_^)スケッチブックに書いては破り取って…自由に絵を描
いている彼の様子が伝わってくる気がしました。のびのびとした彼の絵はとても見てい
て気持ちよくて、絵がかけない私もむずむず絵が描きたくなるくらい、わくわくしてくるも
のでした。彼の色の使い方や文字が、とてもかわいくて好きです。
いつも美術展に行くといくつかポストカードを買うことにしています。なので、帰りMOCA
のShopで彼のものをいくつか。それにしても27歳の若さでの死はショックでした。
by cinnamonspice | 2005-07-26 10:27 | まいにちのこと