人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

一日の終わり方

一日の終わり方_c0033994_16461088.jpg
雨降りの週末。
クッキーを焼いて、小人たちと鏡開きをして、家族でモノポリーをして、なんでもない週末。

お義姉さんが送ってくれた「夢をかなえるゾウ」という本を読んでいる。
人からすすめてもらう本は、自分では手に取らないような本で心に新しい風が吹き込むようでおもしろい。
本の中身はというと、ある日現れたゾウの神様が、主人公の僕の夢をかなえるためにさまざまな一風変わったアドバイスをくれるというお話。
小説と自己啓発本を兼ねた一冊なのだと思う。
そのなかで、今日読んだ項目がとても心に残った。
「毎日寝る前に、その日自分が頑張ったことを思い出して、『よく頑張った』とホメる」
というものだった。一日の終わりは、頑張れなかったことを思い出して自分を責めるのではなくて、自分をほめて終わるということ。そうすることで、頑張ったり、成長することが『楽しいこと』なんだと教えるのだという。
普段から寝つきが悪い私には、まさにこれが薬になってくれそうだと思った。
さっそく小人たちにもそのことを話すと、
「校長先生もそう言っていたよ。」
と、小人が言った。
「“Today was a good day.”って言って眠るんだって。」
そうか。気持ちよく一日を終えるのは、万国共通なんだね。
by cinnamonspice | 2015-01-13 17:02 | 今日のおやつ