人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

青りんごのクランブル

青りんごのクランブル_c0033994_2412494.jpg

吹く風も、朝の空気もいつの間にか秋のものに変わっていました。
小人たちのおやつに青りんごのクランブル(コブラー)を作ってバニラアイスクリームに添えました。
青りんごという私に、小人たちから、
「ママ、グラニースミスだよ。」
と正式名を教わりました。いつからそんなりんご博士になったのだろうと思って尋ねると、
「学校で習ったんだよ。」
学校でJohnny Apple Seedという人のことを勉強したのだとか。
アメリカではとても有名な人で、みんな知っている?人なのだそうです。
りんごのおいしい季節になりました。




グリーンアップルクランブル

材料
・青りんご…2個(大ぶりの場合は1個)
・レーズン…大匙2
・シナモンパウダー…適量
・バター…50グラム
・薄力粉…60グラム
・砂糖…50グラム

作り方
①りんごの皮をむいて、2センチ角に切る。
②りんごを材料外の少量のバターで軽く炒める。
③りんごとレーズンと材料外の砂糖(小さじ1.5くらい)とシナモンパウダーを耐熱皿に入れてまぜる。
④クラムを作る。フードプロセッサーで1センチ角に切ったバターと薄力粉、砂糖を入れてぼろぼろした状態になるまで混ぜる。
⑤りんごにクラムをかけ180度で25分くらい焼く。
by cinnamonspice | 2014-09-30 02:48 | 今日のおやつ