人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

男の子のはじまり

男の子のはじまり_c0033994_971453.jpg

 弟小人が8歳を迎えようとしている。いまだ舌足らずなのに、悪い言葉を懸命に使って悪ぶってみせる。男の子ってここから始まるんだと思う。強がって、でも中身が追いつかなくて。きっと大人になってもそうなんじゃないかな。眠る時は今だって、ぬいぐるみと一緒だし、(キツネのぬいぐるみがお気に入り)。暗いところは怖いから、夜2階に上がるときも誰かと一緒じゃないと行けないし、小さな犬の横もびくびくしながら通り過ぎる。そんな弟小人が、
「8歳だから、もうカーシートなんてしたくない!」
と、言った。
8歳だから、その自信が彼をひとまわり大きく育てるのだと思う。
 弟小人は、9月から3年生になった。始まったクラスで、数日前には先生からお手紙をもらった。弟小人を連れて、先生のところへ謝りに行った。「魔の3年生」の始まりを感じる。(小人も3年生は最大に苦労した。)大きくなるときは、いいことも悪いことも大きくなるとき。ママも岩の心で見守ろうと思う。
by cinnamonspice | 2014-09-08 09:22 | こども