人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

びっくり星

びっくり星_c0033994_15493874.jpg
風邪の波も穏やかになったころ、小人たちの春休みがはじまりました。
粘土を焼いて、サボテンのおうちを作りました。

 朝ごはんを食べながら、だんなさまとぎっくり腰のことを話していたときでした。
「ママ、『びっくり星』って何?」
隣でもぐもぐ食べていた弟小人が、ふいに聞きました。だんなさまと一瞬顔を見合わせて、ぎっくり腰のことを言っているのだとわかりました。そのあと、だんなさまが何度もゆっくり発音して教えても、『びっくり星』やら、『びっくり帽子』、いろんなものが出てきました。耳慣れない『ぎっくり』って音が、弟小人にはしっくりこなかったのかな。

「僕のママは、びっくり星になったんだよ。」
なんて言う会話、ママは好きですけれどね。



 
by cinnamonspice | 2014-03-23 15:59 | ひとつだけのもの