人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

色の名前

色の名前が好きで、小さい頃買ってもらったクレパスをよく眺めていました。
絵のほうはというと…まるでダメでしたが(><)
ピンクより桃色、イエローというより山吹色、ブルーよりそら色…日本の色の名前好きです。だいぶ大きくなったのちは、古文の資料集に載っていた平安時代の着物の色と名前を見ているのが楽しくて…。
大人になってから知った「甕覗き」という色と名前、好きです。水色のような色の名前なのですが、名前の由来の「藍染めの染料の入った甕の中にちょっと浸して染めた淡い色」という説も、「甕に張った水に映った空の色」という説も、どちらも物語があってとても惹かれます。日本にしかない名前の色、とてもすてきだなと思います。
色の名前_c0033994_1535225.jpg
今日は久々に浴衣を出して風にあててみました。左は母から、右は働いていたとき上司のマダムからいただいたもの。いつか機会があったらと思って日本から持ってきた浴衣たちでしたが、なかなか出番はなさそうでちょっと可哀そうです。
by cinnamonspice | 2005-06-27 15:20 | いろいろ