人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

サラダの音

サラダの音_c0033994_12545896.jpg

風邪で弱ったからだに、ランチにトマトのミネストローネスープを作って、連日トーストと食べました。セロリ、ズッキーニ、にんじん、たまねぎ、家にあるいろんな野菜をくつくつ煮たスープは、体のすみずみにしみわたるようでした。
 少しずつ体調がよくなってきて、週末にはだんなさまのパスタにシーザーサラダを作って添えました。ホルトハウス房子さんのレシピで、ドレッシングに入れるアンチョビと卵の黄身がこくを引き出します。削りたてのパルミジャーノチーズの香りも食欲をそそります。意外なことに、普段はあまりサラダを好まない弟小人が、わしわしと食べていました。毎日食べているパンの端っこを使ってクルトンも作りました。ごりごり、ざくざく、しゃきしゃき、かむたびににぎやかな音が響きました。サラダを食べる音は生命感が溢れる音でした。
by cinnamonspice | 2013-10-04 13:02 | たべもの