人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

Did I Ever Tell You How Lucky You Are ?

Did I Ever Tell You How Lucky You Are ?_c0033994_2474271.jpg
週末、お友達のおうちに招かれていくと、サプライズでお誕生日をお祝いをしてくれました。
だんなさまと私に映画のチケットと、一緒に入っていたのは、ご夫婦が最近出かけたメキシコ、ロスカボスのお土産の鳥。
小さな陶器の鳥を窓辺に飾りました。

 アメリカではとても人気のあるDr. Seussの絵本を初めて読んだのは、小人たちがPreschoolで先生に読んでもらった「ABC」の本がきっかけでした。絵は正直なところ好みではないし、make senseしない不思議な世界にとまどう私をよそに、小人たちは英語のrhymeにくすくす笑いながら、不思議な世界をすんなり受け止めていたのでした。そんな私も、小人たちに頼まれて、何度も読んでいるうちに、肩の力を抜けばいいんだと少しずつ楽しさがわかってきました。
 再び彼の本を手にとるきっかけになったのは、少し前に、「Lorax」の映画を見てからでした。映画の原作を読んでみようと買った読み聞かせのDr. SeussのCDを、毎晩のように聞くようになりました。その中で、特に小人がすきなのが「Did I Ever Tell You How Lucky Yor Are?」のお話でした。

When I was quite young
and quite small for my size,
I met an old man in the desert of Drize.
And he sang me a song I will never forget.
At least, well, I haven't forgotten it yet.

He sat in a terribly prickly place.
But he sang with a sunny sweet smile on his face.

When you think things are bad,
When you feel sour and blue,
When you start to get mad...
you should do what I do!

Just tell yourself, Duckie,
you're really quite lucky!
Some people are much more…
oh, ever so much more…
oh, muchly much-much more
unlucky than you!

- Dr. Seuss

 ここからお話は始まって、次から次へとトラブルが起こる橋の建設現場で働く人お話や、 32年間もアイルランドのアヒルにJivvaneseを教えている教授の話など、不思議の世界で大変な思いをしている人たちを例に挙げて、ほらね、彼らのことをおもったらあなたはluckyでしょう?と話しかけています。

 息つく間もなく続くおまじないのような言葉のリズムを聞いているうちに、大人も子供も思わずくすくす笑顔になります。心が晴れないとき、風邪で起きるのもつらいとき、そっと心にあたたかい風を吹き込んでくれる絵本なのだと思いました。
by cinnamonspice | 2013-02-08 03:30 |