人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

surprise gift

surprise gift_c0033994_6151823.jpg
小人のリクエストで、WolfのステンシルTシャツを作りました。

「弟小人くんに、サプライズのプレゼントをあげるんだ。」
私の耳元で、声を潜めて小人が言いました。今週末、6歳の誕生日を迎える弟小人へプレゼントをあげるというのでした。
「Targetに行っていい?僕のお小遣いでポケモンのカードを買ってあげるんだよ。」
「えっ、ポケモンのカードをくれるの!」
思いがけないところから声がして、サプライズされるはずの弟小人が、内緒の話をしっかりと聞いていました。
「弟小人くん、サプライズだからね。」
と、弟小人に言い聞かせる小人。それではサプライズではないんじゃない?と言う私に、弟小人が言いました。
「だいじょうぶ。僕ね、目をつぶっているからね。」

+++
 小人が2年生のとき、担任の先生から、
「お手伝いをしたときお小遣いをあげるようにすると、算数の計算の勉強にいいですよ。」
と教わってから、お小遣いをあげるようになりました。
「その時、お小遣いは切りのいい数字ではなくて、端数にするともっといいです。」
そう言われ、うちのお手伝いのお小遣いはとっても切りの悪い数字になっています。“ごはんの用意”“あと片付け”、“床そうじ”、“窓拭き”など。小人たちは、仕事が終わって報告すると、だんなさまからちゃりんと、小さなお小遣いをもらっては貯金箱に入れていきます。少したまると、だんなさま銀行でお札に交換してもらっています。そのお小遣いがお札になるとすぐ使ってしまう弟小人、お小遣いを少しずつ貯めてきた小人。兄弟でも、個性はそれぞれです。
by cinnamonspice | 2012-09-08 06:27 | ひとつだけのもの