人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

夏の思い出

夏の思い出_c0033994_8253358.jpg
このところ、毎日のように出番のカキ氷。
ママ用に抹茶のシロップから作った宇治金時。
抹茶のよい香りがしみじみ体に染みわたります。
小人にも好評でした。

 小人たちのサマースクールも終わり、本当の夏休みが始まりました。午前中はママ学校、午後から自由時間の小人たち。今日は自転車とキックボードで公園へ出かけて、早めの水風呂、オリンピック観戦。夏休みらしい一日でした。
 先日、電話で話した姉が、
「毎年、夏休みは初めてのことに挑戦することにしているんだよ。」
と、話していました。甥っ子くんは毎年、登山に挑戦しているのだとか。今年もまた新しい山に挑戦をするのだそうです。
「夏休みって、そういうものなんだね。」
姉の言葉に、そうなんだなぁと思いました。男の子は(女の子も?)机の上ではなく、外で学ぶことがたくさんあるのだと、夏休み、小人たちを見ていると感じます。ざりがにやばったをおいかけていた時代を懐かしく思い出しました。

 + + +

カキ氷 抹茶のシロップレシピ

材料
・抹茶(薄茶用)…小さじ2
・砂糖…80グラム
・水…50グラム

作り方
① 小鍋に砂糖と抹茶を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
② ①に水をいれ、中火にかけ、混ぜながら加熱する。
   沸騰したら火を止めて冷ます。 
by cinnamonspice | 2012-08-08 13:50 | 今日のおやつ