人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

おおきな木

おおきな木_c0033994_2132687.jpg
8月ですね。
お日さまは生き生きと、今日もまぶしいです。
小人は、今日は、サマーキャンプで「Water Day」という、水遊び(Water Fightをするのだとか)をする日とかで、大張り切りで出かけていきました。
 子供たちをサマークラスに送り出して、家事をすませて、ママはお弁当の残りのサンドイッチでランチにしました。ほっとひと息。日本から贈っていただいた絵本を手に取りました。
おおきな木_c0033994_2133885.jpg
日本から贈っていただいた『おおきな木』の本。
村上春樹さんの訳によるものが出たのですね。
表紙は見たことがあったのですが、読むのは初めてでした。
おおきな木と男の子。
静かなお話を読むうちに、二人を見守るお日さまのような気持ちになりました。
子供から少年、大人へとなっていく男の子。
昔だったら、違う感想を持ったのかもしれないと思いました。
訳者のあとがきで、原題は『The Giving Tree』ということを知りました。
今は木の気持ちが少しだけわかります。
おおきな木_c0033994_2134894.jpg
だれよりもなによりも、
木はしあわせでした。

by cinnamonspice | 2012-08-02 02:52 |