人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

雨の散歩

雨の散歩_c0033994_14504269.jpg
金曜日、“St. Patrick's Dayのため緑の洋服と、緑のスナックを持ってきてください”、
という弟小人の先生からのメモに、四葉のクローバーの抹茶クッキーを焼きました。
不思議とプレーンのクッキーよりも小人にも好評でした。
当日の今日、小人は「今日、緑のものをたくさん食べるとLuckyなんだって。」と、きゅうりをむしゃむしゃ食べていました。
 久しぶりに雨音で始まる朝でした。買い物に出かけようと家を出ると、エレベーターのところにカタツムリが歩いていて、危うくお買い物のカートで交通事故になるところでした。そんな私たちをよそに、カタツムリはツノを高く出してゆっくりゆっくり道を横断していきました。思わず、絵本の「がまくんとかえるくん」のお話で、かえるくんの手紙を運んでくれたカタツムリくんのことを思い出しました。
 買い物から帰って、エレベーターを降りたとき、だんなさまが小人に、
「カタツムリがいるから気をつけて。」
と、声をかけました。けれど、降りてみると、あんなにゆっくりで、横断するのにも一日かかってしまうのではと思ったカタツムリの姿は跡形もなくなっていました。みんなほっと胸をなでおろして、家の扉の前に立つと、そのそばを、今度は別のカタツムリがゆっくりと歩いていました。雨の日のお散歩は気持ちがいいのかな。みんなで、楽しそうに散歩するカタツムリをよけて、家に入りました。
by cinnamonspice | 2012-03-18 14:55 | 今日のおやつ