人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

春_c0033994_271396.jpg
久しぶりに食べたくてガトーショコラを焼きました。
Dinosaur Reportという小人のプロジェクトも終わってほっと一息。

 ぽかぽかと日向ぼっこが気持ちのいい季節になりました。でも、襟元を抜ける風はまだひんやり冷たくて、これを春と呼ぶのですね。ジャスミンの花がふわっと香り、たんぽぽの花はせいいっぱい背伸びをしてお日さまに向かって咲き、鳥たちは巣作りに忙しそうに飛び回っています。誰も知らせなくても、生き物たちは春の訪れを知っているのですね。
 おとといの晩の小人の怖い夢の原因は熱のようでした。悪夢にうなされるのが熱のサインのように、数日前から、小人の肌が久しぶりにアトピーの症状と蕁麻疹を起こしていました。食べているものも変わらず、着ているものも変わらず(直接肌に身につけるものはなるべく天然素材のものを着ています。)、洗濯洗剤も体を洗う石鹸も変えていないのに不思議に感じていたところでした。今思うと、アトピーも蕁麻疹も体の免疫が下がってきたというサインだったのだと知りました。体調を崩すとき、小人たちに代わって体はいろんなサインを出すのですね。
 クラスのお友達も一斉に風邪の症状。小人の学校では今晩、オープンハウスという、普段子供たちが勉強していることを親へ発表するイベントがあります。小人たちのクラスは歌のパフォーマンスをするのだとか。毎年この時期にあるオープンハウス、そういえば、去年も小人はこの日、肺炎を起こしていました。暖かい日と寒い日が交互にやってきて体調を崩しやすい季節、今日も温かいスープを作ろうかな。
by cinnamonspice | 2012-03-15 03:36 | 今日のおやつ