人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

読み聞かせ

読み聞かせ_c0033994_3182865.jpg
おにいちゃんが絵本を読んでくれました。
読み聞かせ_c0033994_3173929.jpg
読んでくれたのは、「パパ、お月さまとって」の本。
読み聞かせ_c0033994_3171629.jpg
おにいちゃんの読むリズムはママとはちょっと違います。
たどたどしい日本語ですが、それでも立派と、ママは言います。
日本語は、難しいね。

+++
 最近、おやすみの本の時間に、小人が絵本を読んでくれます。
小人の読み聞かせを聞いていると、小人たちの視点に気づかされます。私が読むときは、文字のリズムでページをめくってしまうけれど、挿絵の細かいところまで楽しんでいることに気づきました。
 小人のお友達はチャプターブックなど絵のない本を読み始めてるなか、小人はいまだ、本の楽しさの糸口を探し続けているところです。絵本の中には知らない世界が広がっているんだよ。というママ。日本語の音読、英語の音読、黙読、少しずつ本の中の世界の楽しさを知っていってくれたらいいな。
by cinnamonspice | 2011-12-11 03:28 | こども