人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

A Sick Day for Amos McGee

おやすみの本は、小人が学校のLibraryで借りてきた「A Sick Day for Amos McGee」を読みました。
A Sick Day for Amos McGee_c0033994_1739759.jpg
Amosおじいさんの水色のおうち。
A Sick Day for Amos McGee_c0033994_17391734.jpg
毎朝、おじいさんは友達の動物たちに会いに町の動物園に出かけます。
A Sick Day for Amos McGee_c0033994_17392916.jpg
ある日、風邪を引いて動物園に来られないAmosさんに会いに、今度は動物たちが訪ねて来ます。
とても静かな静かな物語の中で、おじいさんと動物たちを繊細に描いたやさしいイラストの、あたたかいブランケットに包まれているような幸福感に、目に熱いものがこみ上げてきます。

A Sick Day for Amos McGee_c0033994_17392347.jpg
私が一番好きなのは、おじいさんとカメがかくれんぼするシーン。
殻に隠れるカメと、カバーに隠れるAmosおじいさん。ちょこんと出てしまっているおじいさんのクマのぬいぐるみやおじいさんの足のしぐさ、隅々までかわいい。

とてもすてきな一冊に出会うことができました。

by cinnamonspice | 2011-11-18 17:59 |