人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

The Witch Who Was Afraid Of Witches

The Witch Who Was Afraid Of Witches_c0033994_15123611.jpg
「ハロウィーンが近いから魔女の本を借りてきたんだよ。」
今週、小人が借りてきた本は魔女が怖かった魔女のお話。

去年一年間、小人のクラスの図書館のボランティアをしていました。
小人の学校では、週に一度、授業として図書の時間があります。ボランティアはその日、図書館に付き添って、子供たちが本を借りる手伝いをするのが仕事です。でも実際には、1st gradeの子供たちは私よりも勝手を知っていて、教えてもらうことのほうが多い一年でした。お手伝いのひとつに、本を借りるとき、子供たちの手の甲にスタンプを押してあげるという仕事がありました。司書の人に本を渡す子供の傍らで、本を通してその子が見えました。動物が好きな子、昆虫が好きな子、科学に興味がある子、クイズや迷路の本が好きな子、ノンフィクションの話が好きな子、フィクションが好きな子…。恥ずかしそうに、満面の笑顔で、差し出す本が、その子の素直な心の中を映し出す鏡のように、こっそり心の中の景色を覗くようで楽しい仕事でした。
図書館の楽しみのもうひとつは、いろいろな声色を使い分ける図書館のMrs.Boscの読み聞かせ。階段式の席に腰掛け、先生の読み聞かせに息を呑むように聞き入る子供たち。その中に大きな体を忍ばせて、私も一年楽しませてもらいました。でも、詩はやっぱり難しかったなぁ。
学校のボランティアを通じて、私も子供の視線を借りて小人たちの世界を知ることができたように感じます。
by cinnamonspice | 2011-09-29 15:13 |