人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

記憶のパズル

記憶のパズル_c0033994_9405853.jpg
日本で見つけたかわいい、鳥のポーチ。
日本はかわいいものがたくさん。わくわく胸が躍ります。

いつも日本へ帰るたびに集まる中学時代の友達と会いました。友達の家へ向かう途中、卒業して初めて中学校を見ました。あれから20年。びっくりするくらいの長い年月が過ぎていました。砂ぼこりの舞うグラウンド、校舎、甘酸っぱい思いがこみ上げてきました。
 4年ぶりに会う友達は、それぞれ子供が成長していたり増えたり、転職していたり…取り巻くものは大きく変わっても、会えばみんな制服を着ていたころに戻っていました。みんなでわいわい、遠い記憶の引き出しを開けて閉めて。同じ時間を共有していたはずだけれど、カエルの解剖、厳しかった先生のこと、覚えているエピソードはそれぞれ。小さな記憶のパズルのピースをあわせて、当時を振り返りました。
 気がつけば日は傾いて夕焼け空の下歩いて帰りました。途中、マンションの軒先にツバメが巣を作っているのを見つけました。帰る場所(巣)があることのありがたさを噛み締めながら、急ぎ足で家に向かいました。
by cinnamonspice | 2011-07-04 09:59 | おかいもの