人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

お誕生日の絵本

お誕生日の絵本_c0033994_4211060.jpg
お誕生日で思い出したのが、大好きなエリック・カールの「おたんじょうびのふしぎな
てがみ」の絵本。
この絵本は「はらぺこあおむし」と並んで思い出に残る絵本です。
私が小さいころ、確かお誕生日に両親に買ってもらったこの絵本。
本の中にちりばめられたしかけにチムと一緒にどきどきしながら読み進めたことを覚え
ています。
そして、ちびっこの私がしたことは。。。
チムが受け取ったような手紙を作って、うちの母に。
おうちのたんすの中やクローゼット、いろんなところに仕掛けを隠して。結果は…
母にいろいろ仕込んだしかけが先に見つかってしまって。失敗に(><)
今思い出すととおかしくなります。そのときの私は心底がっかりしたのですが。
見るたびに懐かしく思い出す絵本です。



お誕生日の絵本_c0033994_4293122.jpg
物語はお誕生日の前日チムが枕の下に不思議なてがみをみつけるところから始まります。
お誕生日の絵本_c0033994_428918.jpg
         そして、てがみの暗号でたどり着いた木の扉の先に待っていたのは…。
            空っぽのかごではなくて…(笑)ぜひ読んでからの楽しみに☆
お誕生日の絵本_c0033994_4282232.jpg
         裏表紙でこのふしぎなてがみの差出人がこっそりわかる心憎いしかけ。
by cinnamonspice | 2005-04-19 04:36 |