人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

桜の季節

桜の季節_c0033994_14331565.jpg
Flea Marketで出会った古い椅子はダイニング用に。
春休み最後の日は、気持ちを新たに模様替えをしました。

新学期が始まりました。
春の訪れとともに、最近なぜか小人は「さくら」という言葉をよく口にします。歩いていて、ピンク色の花を見つけると、「春が来たから、桜が咲いたんだね。」なんて、桜でもない木に向かって語りかけていることも。
日本の桜を見せたことがあったかな。
学校のコンピューターの時間で、パソコンで描いたと持って帰ってきた絵には、ピンク色に染まる桜の木とその周りに点々と散っていく桜の花の花びらが描かれていました。その絵を見ていたら、アスファルトの上に舞う花びらがきれいだったことや桜の木のざらざらとした感触(木登りもよくしていたっけ)、ランドセルをカタカタ鳴らしながら歩いていたころの記憶がよみがえってきました。咲いている桜の花よりも、地面の上の桜の花びらの記憶が鮮明なのは、今よりもずっと地面が近かったからかな。
 4月、新しい一歩を踏み出す人も多いかもしれませんね。肌寒い空気の中、風に舞う花びらにどこか甘酸っぱい気持ちを思い出すのはそんな新学期の思い出かもしれません。春休み前、小人も成績表をもらってきました。先生からの温かい言葉が何よりうれしく感じました。そして彼ががんばっていることも、しっかり伝わってきました。
by cinnamonspice | 2010-04-06 14:49 | おかいもの