ビスケットの缶

ビスカウト

c0033994_3411447.jpg
私は横浜生まれの横浜育ちのハマっ子です。
横浜といえばシュウマイが有名ですが(笑)お菓子でときどき無性に恋しくなる
ものがあります。
そのひとつが、横浜十番館の「ビスカウト」。
このクラッシックな包み、ビスケットのガス灯のモチーフ品が漂います。
ビスケットの間にクリームをサンドしたものなのですが、この色白ビスケットの
ざくざくという歯ごたえが私の好みです。とても誠実な味(^_^)がします。
種類もいろいろあるのですが、私が特にすきなのはレモン味。
ちなみにチョコレート味もがナッシュクリームがビターで濃厚でクリームだけでも
食べたくなるくらい、ピーナッツバターも捨てがたいです。
あれ、結局みんなでした(^_^)
喜久屋の「ラムボール」も恋しくなるもののひとつ。
とっても見た目は地味なものなのですが、ラム酒が効いていてとてもおいしいの
です。そうそう、それからかおりの「レーズンサンド」。きりがなくなってきました。

「ビスカウト」、先日お義父さんお義母さんが、私が好きなのを知って再び送って
くださいました。本当に本当にうれしいおくりものです。
ビスカウトの横浜の味、かみしめるたびにとても幸せな気持ちになります。
by cinnamonspice | 2005-04-07 03:55 | 今日のおやつ | Comments(22)
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-04-07 06:48
わあ~
シナモンさんはハマっ子だったのですね~*
横浜といえば、未来都市でありながら、異国情緒を漂わせ、どこか明治のロマンが感じられる所・・*そしてなにより、私のすきな“ゆず”の生まれた町(笑)
いいですね~*
このビスケットを食べた事はないのですが、昔も、今も、これからも、ずっとずっと愛されていくビスケットなんでしょうね^^
Commented by Rody at 2005-04-07 07:02 x
私ハマっ子!この記事みてちょっと興奮気味です!
「十番館」って私の実家のそばなんです~!昔から大好きでした・・・あぁ食べたいぃ。ちょっとショートブレッド風ですよね☆
「かおり」のレーズンサンドも大好きでした。
「横浜」大好き。あぁちょっと恋しくなってきちゃいました・・・。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 07:27
あつさん☆
わーい!あつさんもハマっ子でしたかー。うれしい♪♪
横浜って本当ちょっと自慢できることの一つですよねー。
赤レンガもすてきに変わってきて。ますますすてきになってますよね。新しい作家さんのイベントとかいろいろやっていたり。。。刺激的です。
「ゆず」もそうですねー。私は詳しくはないですが、のんびり進んでいく彼らの感じ好きです。横浜自慢していきたいですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 07:40
Rodyさん☆
Rodyさんもハマっ子、すごいすごい。
しかも十番館のお近くなんて、生粋のハマっ子ですねー。うらやましいロケーション。ではなおさら懐かしいですよねー。そうそう、ビスカウトはショートブレッドな感じですね。ごりごりざくざく、おいしいですね。本当、私の中でも横浜はちょっとした自慢です。
Commented by anuenuefactory at 2005-04-07 08:10
私もハマっ子♪
ビスカウト大好きだよーー。おいしいし、かわいいもんねー。
あとね、有明のハーバーが好き。
一度会社が倒産して、もう食べられないのかと心配したけど、
お好きな方たちの力で復活したそうですよ。

両方とも帰省の際には必ず買ってくるんだよー。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 09:37
ビスケさん☆
ハマっ子でいらっしゃるのですね(^_^)うふふ。
ビスカウト本当おいしくてかわいいですよね。ハーバーもそうですねー。
懐かしい。最近食べてないなぁ。そうですね。倒産して復活して…ほっとしました。お味は変わってませんか?帰省のお土産、うちも今度買ってこようかな。
Commented by Yuu at 2005-04-07 15:27 x
ふふふ。懐かしい話・・・。
かをりのレーズンサンド・・・美味しいよね。
関内に勤めていた頃、仕事中買いに行った(笑)。
無性に食べたくなって・・・。

そうそう。最近、ブログはじめたよ(笑)。
友達もブログやってた。
Cinnamonさんや友達を見習って・・・ふふふ。
まだ始めたばっかりなので、軌道に乗ったらご連絡します。
いつになることやら・・・(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 15:57
Yuuさん☆
かおりのレーズンサンドもおいしいよね♪
というか、至急ブログのURLを連絡するように!!!軌道に乗らないうちに(笑)よろしくお願いします。
Commented by himawari_August at 2005-04-07 16:05
ビスカウトって意外と全国には知られてない元町銘菓ですよねー。
いつもどれから食べようかな~って迷っちゃう(笑)
私も夫の実家に帰る時は手土産にもって行きます。
cinnamonちゃんって横浜出身だったのね!
私は横浜じゃないけれど、隣の市に住んでるのよーーん。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-04-07 16:08
あややっ
ごめんなさい、勘違いさせちゃったかな?
私はハマっ子に憧れる静岡っ子です~・・^^;
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 16:59
ひまわりさん☆
意外と知られていないのですよねー。なぜかシュウマイの方が有名で(笑)チョコレートの大人な味もおいしいですよね。
ひまわりさんはお隣の市ですかー。でもお近くなのですね。うふふ。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 17:00
あつさん☆
ごめんなさい。早とちりでしたね(^_^;)
静岡っ子なのですね。静岡だとうなぎパイ?ナンテ、隠れた銘菓ありますか??抹茶系とかあるのかな。。。
Commented by キャロライン at 2005-04-07 18:27 x
シナモンさんはハマっ子だったんですね。
私は東京出身ですが、夫が神奈川県葉山なんですよ。
で、横浜はやはりテリトリーみたいで、
デートとか、かなり横浜、行きました。
ビスカウトはダイアモンド地下街(?)だと思ったのですが、
そこでうちの親にお土産として買ってくれたのを思い出します。
夫は駅弁風な弁当といえば、シウマイ弁当と大船のふなずしって
言いますけど。
あと勝烈庵のとんかつには目がないようです。
今はサーフィン帰りに鎌倉店によく寄りますよ。
Commented by unthesvp at 2005-04-07 21:20
いいなぁ。
わたしもハマっこになりたい...
このビスカウトおいしそうですねぇ。
これは本気で横浜に旅行に行かなくては!
Commented by Choconan at 2005-04-07 23:19
ビスカウト食べたことなかったです~。帰国した際は食べないと!ハマッ子ってオシャレ。私は世田谷の第三京浜の入り口付近だったので横浜かなりの頻度で行きました。渋谷へ車で行くより横浜の方が近かったりするのです。なつかしいーーー。
Commented by Yuu at 2005-04-08 00:26 x
いやいや、まだ恥ずかしいので・・・(^^;)
ブログらしくなったら、ご連絡を(笑)。
まだ未熟なもので・・・見せられるようなものじゃないのよぉ。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 01:50
キャロラインさん☆
東京と葉山なんてかっこいいなぁ。ビスカウト本店は馬車道の方にあるのですが、私ももっぱらダイヤモンド地下街(懐かしい。。。)お世話になってました。勝烈庵のとんかつ、くぅ、うちもだんなさまが好きでした。懐かしい。葉山もおいしいお店がいっぱい、「マーロウ」や「ラ・マレードチャヤ」とか私も海デートに行きましたよー。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 02:36
unthesvpさん☆
おいしいもの好きなunthesvpさん、ぜひ横浜のスイーツも食べにきてくださいねー。横浜最近ますますいろいろできて本当にハマっ子としてもうれしい限りです。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 02:38
Yuuさん☆
業務連絡~。コメントの欄のURLにぽちっといれてくれればいいのです♪
コメントしに行かせてくださいな~
Commented by キャロライン at 2005-04-08 02:50 x
花粉症で鼻づまりで眠れず、起きてきたら、葉山の話が。
「マーロウ」に「ラ・マーレドチャヤ」の文字が・・。
私ももちろん行きましたよ。
ラ・マーレはしょっちゅう行ってました。
あそこは雰囲気がいいですよねえ。
パンのボンジュールは知ってますか?
葉山と鎌倉山にありますが、葉山の方は夫の実家のすぐそば。
朝ごはんにちょこっと焼きたてを買いにいくのが
夫実家お泊りの楽しみです。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 03:00
キャロラインさん☆
そうそう!葉山はすてきな雑貨屋さんやおいしいものがもりだくさんで、本当にすてきですよね。海も稲村ガ崎や江ノ島とまた違った静かなしっとりとした雰囲気で。。。ラ・マーレは景色もお料理もすてきですよね。
ボンジュール、実は行きたいと思っていて結局行ったことがないのです。どのパンがお勧めですか?だんなさまのご実家から朝ちょこっとなんて、ものすごいうらやましいです!!焼きたて食べたーい。
花粉症、つらいですね。おいしいもののお話で少しでも元気になっていただけるといいのですが。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-09 07:30
Choconaさん☆
おぉ~、Choconaさんは東京しかも世田谷の方ですかー。かっこいいですねー。なるほど、横浜意外に近いのですね。では帰国の際、ビスカウト、ぜひ食べてみてくださいねー。Choconaさんにはぜひやっぱりチョコレート味をお勧めします☆