人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

小さな喜び

小さな喜び_c0033994_1353113.jpg
出会ったときは手足がばらばらだったねずみ。
直して元気になった姿を見るとうれしい。
我が家に集まるのはそんな子たちばかり。

ある日魔法使いが現れて、「あなたの子供に何かひとつだけ残すことができる」と言われたら、生きる楽しさを贈ってあげたいな。
音楽、体を動かすこと、絵を描くこと。何でもいい。
そんな小さな喜びの種まきを一緒にしていけたらいいな。
たとえ今蒔いた種が芽を出すことなく忘れ去られてしまっても、夜空を見上げたり、鳥の声に耳をすませたり、花に見とれたりしながら、楽しく生きてくれること、それ以上親が子供に望むものもないのかもしれない。



小さな喜び_c0033994_1354120.jpg
先生のお誕生日に小人が描いたカード。
「おたんじょうびおめでとう」と書いた裏には、「ぼくは、がっこうたのしいです。」
クラスの生徒みんな、それぞれカードにメッセージを書いて贈りました。

by cinnamonspice | 2010-03-25 14:06 | すきなもの