人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

春_c0033994_1318951.jpg
小人たちと一緒に、この冬最後のapple cinnamon jamを作りました。
毎朝のトーストとともにあっという間にみんなのおなかの中。

「見たままを描くって結構難しいんだよ。」
先月、小人のアートクラスをだんなさまが初めて参加した帰り道、車を運転しながらだんなさまの口からこぼれた言葉でした。
 小人たちの年齢では遠近法を使うのは難しく、遠いものも近いものも同じ大きさで描いてしまうことが多いのだそう。5歳になった今、小人も少しずつ遠いものは小さく、近いものは大きく、描けるようになってきました。私のように絵を描くのが下手(苦手)な人は余計な先入観や想像が入ってしまって、それが邪魔をして、実際に見ているものと違うものを描き加えてしまったりすることで実物との違いができてしまう、という話を以前聞いたことがあるように、私たちが見ているものは見たつもりになっていることがあるのかもしれません。
 この日小人が描いたのはお友達のおうちにあった水仙とビオラなどの春の花たち。外のデッキからは、小人が先生と花の数を数えたり、大きさを比べている声が聞こえてきました。小人たちと先生とのやりとりを見ていただんなさまは先生が、ほとんど手を添えていないことに驚いていました。先生は、具体的にさまざまな技術や描き方を教えてくれるのではなく、実際に見えているものをそのまま描くことを、お日様のようににこにこ小人たちを見守りながら教えてくれているのでした。出来上がった小人の絵には、(いつもの小人が好きな赤の背景ではなく)水色のお空に向かってのびのびと両手を広げるように描かれた黄色の水仙と、その足元に紫と黄色の小さなビオラの花が並んでいました。リビングに飾ると、春の庭を切り取ったように、そこだけぽっと明るくなるようでした。
by cinnamonspice | 2010-03-06 13:38 | たべもの