人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

ダンボ

ダンボ_c0033994_255464.jpg
その日の絵日記には、ダンボとダンボのお母さんの絵が書かれていました。

両親が送ってくれた荷物の中に、入っていた小人たちへの「ダンボ」のDVD。
「これ、怖い?」
と、どきどき鳴る心臓を抱えて恐る恐る見る小人。
しばらくして、席をはずした私のもとへ、
「ママ、僕胸がいっぱいになっちゃったよ。」
と、手の甲で目をくしゃくしゃにこすりながらやってきました。
「ダンボ、空飛べたんだよ。」


 その数日前、小人たちと映画「UP」(カールじいさんのお話)をテレビで見ました。カールじいさんとエリーさんの幸せな時間を乗せて、たくさんの風船をつけてゆったりと空へ飛んでいく家。お二人のエピソードに胸が熱くなりました。でも、戦うシーンが苦手な小人は、「僕は怖いー。」と、昔の冒険家との対決シーンで絶叫&大号泣で、ちょっとしたパニック状態でした。それはクリスマスにじいじが贈ってくれた「ピーターパン」を見たときも同じでした。それを知ったじいじが選んでくれたダンボの映画。小人が話す、受話器の向こうで、「そうか、そうか、」と、うれしそうに笑うじいじの笑顔が見えたような気がしました。
by cinnamonspice | 2010-01-26 02:57 | こども