人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

黒の理由

黒の理由_c0033994_1223260.jpg

「He hit me.」
夕暮れ、あたりがセピア色に染まり始めたころ、小人からふいにこぼれた言葉は、「おなかがすいた。」と言ったようにさりげくて、思わず聞き流しそうになってしまいました。
「Joe Joe, 叩いた。僕のこと。僕何もしていないのに。」
「僕ね、寂しいなっちゃって(悲しくなって)、帽子かぶりたいなっちゃった。でも帽子なくて…がんばったよ。」
 いつもカラフルな小人の絵だけど、この日、preschoolから帰って小人が描いた絵には、なぜか黒い太陽と黒い花、そして力いっぱい塗られた黒い土。「黒い色を選ぶ子/時は少し心配なのよね。心に何か抱えているとか…」と、以前アートクラスの先生から聞いた言葉を思い出して、心にひっかかっていたのでした。小人の話を聞いて、“黒”のクレヨンの理由がわかったのでした。
 そのJoe Joeくんとはそのあとすぐに仲直りができて、みんなで一緒にRoary Racing Car(小人の好きなTV番組)ごっこをしたのだとか。Joe Joeくんは一緒に遊ぼう、と言いたかったのかもね。ほろ苦い出来事のあった日は、新しい友達が増えた日でもありました。
 普段かぶらない帽子をかぶりたくなったのは、きっと涙を見せないためだったのかな。
by cinnamonspice | 2009-05-06 01:27 | こども