人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

家_c0033994_1523943.jpg
宝探しで小人が泥の中から見つけた宝石の原石たち。
その中から小人がくれたのは、私の誕生石のアメジストのような石でした。

リビングから見える高いジャカランタの木に、2日ほど前にカラスのつがいが巣を作っていました。それ以来、せわしなく巣を行き来する二羽のカラスを見かけるようになりました。
日中、のんびり雲が流れる下で風にゆーら、ゆーらと揺れる木はハンモックのように気持ちがよさそうで、いい家を見つけたなぁ、と見上げました。
昨日、私たちが朝食を食べていると、同じころ獲物を口にくわえ巣へ帰る一羽を見かけました。そして夕食に席に着いたときにも、大きな影が上をよぎったかと思うと、巣へ何かくわえて帰るカラスたちの姿がありました。ほかの鳥に比べて心から歓迎できずにいたカラスたちの作った家でしたが、同じように暮らしている彼らの姿がいつしか自分たちに重なって映りました。
by cinnamonspice | 2009-05-01 13:06 | すきなもの