人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

家族

家族_c0033994_21513473.jpg
小人が折り紙で作ったカラフルなスパイス。
(ボトルはガラスの本体に陶器の蓋が付いた丁寧なつくりに惹かれたHABA社のもの。)
家族_c0033994_21541335.jpg
お兄ちゃんがいない間に、たっぷり使ってスペシャルドリンクを作る弟小人。

朝食のときのことでした。弟小人が、ダイニングーテーブルのそれぞれの椅子をひとつつづ指さして、「パパ、ママ、小人(の名前)、弟小人(自分の名前)」とゆっくり確かめるように言うと、うれしそうに笑いました。その高い声が初めて発したお兄ちゃんの名前と、自分の名前。家族で囲む食卓で、かみ締めるようにつぶやいた弟小人と同じく、このとき本当の意味で家族が4人になったように感じました。
by cinnamonspice | 2009-04-11 22:13 | こども