人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

親子

親子_c0033994_13481452.jpg
「ママ、シィー。ベビーちゃん、ねんね。」ベッドを見ると、小人が寝かしつけたbaby(くまの子)がいました。

つん、と冷たい空気に、ベランダではりすがしっぽまでぴんと長くなって柵の上で日向ぼっこ。サーカスの綱渡りのように、うとうとしたら下に落ちてしまいそうで、ハラハラしてしまう私をよそに、りすはうっとりまどろんでいました。
 その翌日から振り出した雨は時に嵐のように吹き荒れて、LAではめずらしい雨降りが続きました。公園にも出かけられず、家篭りが続いた小人たち。突然、小人の指揮で自分たちの絵本の入っている棚の大掃除が始まりました。本を全部出して棚を拭き掃除、本一冊ずつ拭いて、また元へ。そういえば数日前、トイレから出てきて「ママ、トイレ紙なくなってたよ」とトイレットペーパーの芯を片手に出てきた小人。トイレを覗くと、新しいペーパーが心地よさそうに収まっていました。そのとき小人は小さい用で行っていたので、ペーパーは使わなかったはずだけど…小人のそういう部分はだんなさま似かな。
少し前に「大きくなったら、何になりたいの?」と尋ねたら、「ママ、と、パン屋さん。」
残念ながらママ?は難しいけれど、“パン屋さん”はだんなさまが小さいころになりたかったものという偶然に、親子って…とおかしくなりました。



親子_c0033994_131965.jpg

by cinnamonspice | 2009-02-19 13:24 | こども