人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

蝶ちょのドレス

蝶ちょのドレス_c0033994_11531452.jpg
mina perhonenの蝶ちょの布でワンピースを作りました。
ワンピースの上でふわり、ふわりと舞う蝶を見ていると、心が軽くなるような気がします。

小人のリトミックの日でした。今日は先生が風邪で声が出ないので、クラスの半分の時間を先生のお話の時間にしました。先生の教え子で教職についた人から聞いたという、成長過程でたくさんの時間を携帯やゲーム、テレビに没頭してしまった子供たち(高校生)の現状は、聞いていてドキドキしました。7,8歳までの子供たちはテープレコーダーのように見たもの、聞いたものを自分の中に取り込むということ。その時期に見たり、聞いたりしたことがその後の一生を構築していく、と。大切にしたいこととして話されていた中で、特に「今の子供たちにはぼーっとする時間が必要だ」という言葉が強く心に残りました。
私たちは知らないうちに、コチ、コチ、と早いリズムで刻む大人の時計に子供たちを合わせてしまっているのかもしれない。ぼーっとする時間…空を見上げ、雲の形や鳥の声や風の歌、木の葉の色、花や緑の匂いを嗅ぐ、あぁ、どこからかおいしい匂いがしてきた、なんて。そんな空想する時間が小人たちにとっての今しかない大切な時間なのかな。
by cinnamonspice | 2009-01-30 16:30 | ひとつだけのもの