人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

気になる本

欲しい本が次から次へと出てきて困ります。
今欲しいのはこの二冊。
気になる本_c0033994_13443068.jpg「カフェオレボウル」山本ゆりこさん 
カフェオレボウルのこの形、ころんとしてかわいくてなぜかとても気になる器です。自分の手にしっくりおさまるものにいつか出会えたら…。そんなマイボウル(^_^)を夢見て、のんびりカフェオレを飲みながら眺めてみたいな。

気になる本_c0033994_13451898.jpg 「置く・休ませる」脇 雅世さん 
今気になっているのが、寝かせるモノ。
おうちでじっくり寝かせて寝かせておいしくなっていくような食べ物。
そういえば、母が昔梅ジュースを作ってくれて…。
時間が経ってあめ色になったのをお風呂上りにグラスに氷を浮かべて、おいしかったなぁ。


母は今でも毎年梅干を作っています。
この梅干を入れたおにぎり、妊婦でつわりの時のおやつ(!?)に大変お世話になりました。
お散歩に行くときは小さいおにぎりをふたつ作って持って出かけてたっけ。

寝かせるものでずっと気になっているのがラムレーズン。
バニラアイスに乗せるのが夢…。じっくり寝かせてパウンドケーキもおいしそう。
最近出会ったRodyさんのいちごのお酒も香りを想像しただけでおいしそうです。
ぜひ、今度作ってみたいな。
            
by cinnamonspice | 2005-03-11 14:16 |