人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

一年…

           
一年…_c0033994_10201847.jpg
去年の手帳が出てきて、3月のページを開くと7日に「ハワイへ出発」の文字。
一年前、妊娠6ヶ月で一人ハワイへ向かった日のことがずいぶん前のことのように思えます。
飛行機の中、気圧でお腹がぐんぐんふくらんで…ベビーの動きが弱くなってきたときには心配で早く着いて欲しい、とひたすら祈っていました。
一年…_c0033994_10203883.jpg不安な気持ち半分で向かったハワイでの妊婦生活は、人も環境もとてもあたたかくて…今思い出すと薄いベール越しに見るような夢のような時間でした。
木々の緑や鳥のさえずりや波の音、海の色、風、星空、信じられないくらい時間が
ゆったりと流れていて。夕方になるとどこからか聞こえてくる心地よいハワイアン。

一年…_c0033994_102058100.jpg勉強不足で特別な胎教も何もしませんでしたが、ハワイという環境のなかで、ママが見たもの・聞いたもの・触れたもの・感じたものが、息子の心の奥底に残っていてくれたらいいなと思ってすごしました。私が心地よいことは息子も心地よいに違いないなんて、都合のいい理由をつけたりして(^_^)
ラナイでの朝食や、星空を見ながらの夜のコンドミニアムのプールですごしたこと、夕方のビーチまでのお散歩…
臨月のころ、だんなさまとホテルのプライベートビーチに忍び込んでビキニで泳いだこともありました。(記念に写真に収めました。門外不出ですが。)
お友達が開いてくれたベイビーシャワー。
予定日間近、かけつけた両親とワイキキへトロリーで出かけた日の夜、陣痛が始まって…
無事息子を出産。
一年…_c0033994_10212330.jpg生まれてから短い間過ごしたハワイでしたが、最後にハワイの海を見せてあげることもできました。
(息子の記憶に残ってないかなぁ。)
この一年いろいろありました。
本当に親や家族にたくさん心配をかけた一年でした。支えてくれた人々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、母からの手紙に…
「過ぎてみれば、つらい事のほうが楽しい思い出だったりします。
だから人は生きていけるのね。」
ハワイの魔法も解けて、新しい一年を親子三人歩んで行こうと思います。
by cinnamonspice | 2005-03-10 10:27 | いろいろ