ビスケットの缶

タグ:暮らし ( 28 ) タグの人気記事

雨雲の行方

c0033994_08484490.jpg

Road Endという名前の場所。
ここで車の道は終わり、トレイルが始まる。
終わりで始まりの場所は、世界の果てのようなとても美しい場所だった。
時間がなくて今回は行けなかったけど、今度はこの先のトレイルも行ってみたい。

毎日の暮らしの中で、ぼーっと何もしない時間をもつのは難しい。
目を閉じてじっとしてみても雨のように日々の出来事が降ってきて、押しつぶされそうになる。
自然の中に行くと、その雨がからりと上がる。


沈黙を守る倒木、とうとうと流れる清流、鳥の声、木々からこぼれる日の光に身を置いていると、今世界で起こっている出来事が遠い惑星の出来事のように思えてくる。
私たちは何を争って何に怯えて、何を脅して、何を競い合っていたんだろう。
見上げると、頭の上にのっていた雨雲はどこかへいなくなっている。

c0033994_08480959.jpg

くねくねと曲がる山道を車で走っていると、ネイティブアメリカンに思いをはせる。
弟くんのテキストブックに載っていたスペイン人に追われ山へ逃げたインディアンの部族の話を思い出した。
冬がはじまろうとした季節に、馬に乗ったスペイン人の兵隊たちが鉄砲をもって村へやってくる。
主人公の女の子たちの部族ははだしで山へ逃げる。
持てるだけの食料をもって足跡を残さないようにみんなで冷たい川を上っていく。
いつまで続くかわからない逃避生活。山道を何日も歩き続ける。寒いけれど煙が上がって居場所がわかるのでたき火はほとんどつけれず質素な冷たい食事を摂る。
水がなくなると、命がけで男の人たちが川へ水を取りに行く。(川で待ち伏せしている可能性があるから)
途中、命を落とすお年寄りや子供が出てくる。ただ山をさまよって逃げるだけの日々にしびれを切らして矢やナイフでスペイン人と戦おうという若者が出て敵のもとへ飛び込んでいくけれど、つかまってしまう。
数日たって村へ戻ると村はめちゃめちゃに壊されていた。畑も、冬に備えた食糧庫も、二度と戻れないように。

以前知ったThe Donner Partyの悲劇のお話も、Sierra Nevadaが舞台だった。
さまざまな歴史を見つめたSierra Nevadaの山々。
夏のやさしい顔の向こうにそんな歴史の残像を重ねる。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-31 12:37 | キャンプ | Comments(0)

朝の散歩

c0033994_10495103.jpg
朝の光は世界をきらきらと彩ります。

c0033994_10570796.jpg
コーヒーをもって出かけます。

c0033994_10564821.jpg

以前行ったZumwalt Meadowへ。
あの時怖がったつり橋も怖くなくなっていました。

c0033994_10562591.jpg

ここでは世界は平和で美しい。

c0033994_10560418.jpg
水はどこまでも澄んで、とうとうと流れます。

c0033994_10550219.jpg

倒れたままの倒木。

c0033994_11202511.jpg

生まれたばかりの小さな木。命のサイクル。

c0033994_10543700.jpg

コーヒーもひときわおいしい。

c0033994_10510602.jpg

キャンプサイトに戻ったら朝ごはんにします。
サイトの目の前のmeadowの緑はそこだけ発光しているようにまぶしく光っていました。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-27 11:22 | キャンプ | Comments(0)

Kings Canyon Camping ご飯編

c0033994_12201040.jpg
今晩のご飯はだんなさまのファヒータ。
アシスタント(私)は野菜を切るのを担当。
お空の下で切る切りたての野菜は透き通るほどきれい。
c0033994_08133372.jpg
お兄ちゃんと弟くんが作ってくれたグアカモレとチップスをつまみながら。晩御飯を待ちます。

c0033994_08101745.jpg
まずはソーセージとジャガイモとインゲンのホイル焼きから。
c0033994_12304608.jpg
言い食べっぷり。


c0033994_08104756.jpg
メインのお肉もいい焼け加減。

c0033994_08111012.jpg
普段はあまりお肉を食べないお兄ちゃんと弟くんも、よく食べました。

食後は夕焼けを見に川へ。
c0033994_08114941.jpg
石投げを競い合うお兄ちゃんと弟くん。
楽しい時間は夏の夕日のようにあっという間に山の向こうに沈んでいきます。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-21 12:38 | キャンプ | Comments(0)

幸せな朝ごはん

c0033994_10232657.jpg
アメリカに帰って自分の家での朝ごはん。
日本で買ったチェックの手ぬぐいをプレイスマット代わりにしてみました。切りも縫いもしないレイジーな使い方です(笑)

だんなさまの実家と私の実家は近いこともあって、日本への一時帰国のときは、前半後半とわけて半分ずつそれぞれのおうちにお世話になります。今回も、一か月の日本の滞在中、二つのおうちで朝ごはんをごちそうになりました。それぞれのおうちで朝のルールがあって、それを体験できてとてもおもしろく感じます。
だんなさまの実家では、退職してからお料理上手のお義父さんが毎日3食の食事を作っています。食材の買い物をするのもお義父さんです。
私たちが帰国した際も、キッチンの近くの壁に、今回もお兄ちゃんと弟くんが帰国時のメニューというのが貼られていました。
それぞれのおうちの朝ごはん、どちらもおいしくて真似したいこともたくさんでした。
何より、みんなで食卓を囲んで食べるごはんはおいしい、ということ。
この一か月、たくさん笑いました。

とびきりの朝ごはんと言えば、日本滞在中に、『世界一の朝ごはん』で有名な『bills』へ中学以来の友人と行きました。
c0033994_08473522.jpg
広々とした店内。赤レンガ倉庫のロケーションととても似合っていました。
c0033994_08361992.jpg
リコッタパンケーキはふわふわで濃厚なバターとバナナの組み合わせが夢のようなお味でした。
c0033994_08361919.jpg
お友達が頼んでいたベリーベリーパンケーキは見た目も乙女。ベリーの酸味がさわやかでこちらもおいしかったです。




[PR]
by cinnamonspice | 2017-07-27 08:28 | たべもの | Comments(2)

パズルのピース

c0033994_06225084.jpg
お兄ちゃんが帰りの飛行機の中から撮った空。
雲の上を歩けたらいいのに。

この夏の日本の学校への体験入学は、日本ではお兄ちゃんは中学一年生になり、私の通った中学校が家から徒歩で片道45分かかるのと、中学生という繊細な年ごろのことを考えて、今回はお兄ちゃんも弟くんも見送るつもりでいました。それが、4月ごろ弟くんが急に「僕、日本の小学校また行きたい!」と言ったことから、弟くんだけ2年前に通った私の母校の日本の小学校に2週間通わせていただくことになりました。
登校する日が近づくと、弟くんは言葉が少なくなり緊張しているようでした。そんなドキドキする胸をかかえて向かった小学校、担任の先生は二年前と同じ男の先生と知り一気に緊張の糸がほぐれました。

それから毎日、
「ただいまー、じゃあ、俺友達と公園行ってくるね」
と、バックパックを玄関に置くと、そのまま駆けだして行くようになりました。
聞くと、近所の公園で同級生の男の子たち10人位でわいわいと、鬼ごっこをやったり、野球をやったりしているのだそう。
DSなどのゲームに目をくれることもなくおやつをする時間もおしんで、学校から帰ると汗で濡れたTシャツを着替え、水筒を持ってわぁーと駆け出していく、正しい日本の小学生の男の子の毎日。
「今日は、蜂が二匹いたから、バットを持っていた〇〇くんが蜂をやっつけた」(蜂が気の毒ですが。)
「今日は、ありの巣を見つけたからみんなでやっつけた」(ありが気の毒ですが。)
「今日は、鬼ごっこしていたら、どこにみんながいるか鬼に教えちゃう女の子がいたから、みんなで文句を言ったら、お父さんが出てきて『うちの娘に何か文句があるのか、』って言ったから、みんなでわぁーって逃げた。」
「今日はね、公園で遊んでたら、〇〇くんが『みんな来いよー、』って言うから行ったら、『この辺からミャアミャア声がする』って言って、みんなで近くを探したらマンホールの下から声がするのがわかってさ、交番へ行って話したら、警察官が5人来てマンホールを開けて泥だらけの子猫を二匹助けたんだよ。」
毎日いろんな事件を友達と解決していて、頼もしく感じました。
社会勉強という勉強。
友達という絆がとてもありがたく感じました。

アメリカへ帰る前日、弟くんはお友達と最後に遊ぶ約束をしていました。
その日は東京のあたりでも、雷が鳴り雨や雹が激しく降った日でした。
「今日は無理だね。」
と、弟くんと話して友達と会うことはできませんでした。
帰国の当日は朝早くの出発でした。夕方じいじばあばが家に帰ると、チャイムが鳴って弟くんの友人と名乗る二人の男の子がドアの前に立っていたのだとじいじが教えてくれました。
「僕は〇〇くんのお友達のOと申します。僕はSと言います。〇〇くんはいますか?」
と、二人は丁寧にあいさつして、私たちがもう帰国したことを伝えると残念そうに帰って行ったのだと教えてくれました。
さよならを言いに来てくれた二人の少年の気持ちに胸が熱くなりました。毎日、学校の後公園で友達と駆け回った2週間。子供だけで過ごす時間を通じて、弟くんはアメリカでは見つけられないパズルのピースを見つけたように思います。
c0033994_06183097.jpg

帰る前日、嵐の後でしたが、ぴたりと雨がやんだので花火をしました。
いつもへっぴり腰なお兄ちゃんと弟くん。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-07-21 21:16 | こども | Comments(6)

summer day

c0033994_09373952.jpg

Trader Joe'sで買ったMangociniは白ワインベースで微炭酸なマンゴーのお酒。さわやかで夏にぴったりです。

2か月半の子供たちの長い夏休みが始まりました。
夏休み最初はお友達の家にプールパーティにお邪魔しました。
夏の日差しとシュワシュワと発泡酒が本当に気持ちのいい夏の午後でした。
子供たちはプールで水鉄砲やら、本気のレースやら。
c0033994_09453109.jpg
c0033994_09472845.jpg

日が長くなったのも夏の楽しみのひとつ。
カリフォルニアに来て、苦手だった夏が好きになりました。
子供たちの歓声と夕焼けと。
c0033994_09442160.jpg

ディナーには友人がステーキをBBQでグリルしてくれました。
ガーリックトーストと。BBQでグリルすると食材がさらにおいしくなります。
気の置けない友人とすごす夏の日。
美しい夏の日、夏のはじまりでした。
c0033994_09421998.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2017-06-13 09:52 | まいにちのこと | Comments(0)

cocktail

c0033994_10450846.jpg

だんなさまが思い立ってカクテルづくりに挑戦しました。
まずは、ウォッカを使った簡単なカクテルを。
家でカクテルを飲むなんて、なんだか不思議な感覚です。
c0033994_10453266.jpg

初めに作ったのはモスコミュール。
ジンジャーエールが甘めだったので、今度は辛口のもので、ライムジュースはフレッシュなライムを絞るだけでよさそう。
この夏は奥深くて楽しい、カクテルの世界にはまりそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2017-06-06 10:48 | たべもの | Comments(0)

Easter 2017 egg hunt

c0033994_01341784.jpg

今年はお友達と合わせて199個のイースターエッグを用意しました。
たまご=ボールと思っているモカは気になって仕方がない様子。

c0033994_01101558.jpg
年齢が上がって、ビーチフラッグのようにもなっていますが、まだまだ楽しいそうです。
お父さんイースターバニーが隠したたまごをモカも一緒に探します。

c0033994_05111817.jpg
さて、いくつ見つけたかな。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-04-19 05:23 | まいにちのこと | Comments(0)

Joshua Tree Camp

c0033994_03575049.jpg

春が来て、またキャンプの季節のはじまりです。
Joshua Tree National Parkへキャンプに行きました。
今回はジョシュアツリー国立公園内のキャンプグラウンドにチャレンジしました。

c0033994_03584957.jpg

ジョシュアツリーの国立公園内のキャンプグラウンドは人気の上予約を受け付けないので、空いているところを自分で見つけて取ります。
今回は希望していたHidden Valleyに空きを見つけることができました。
大きな岩山や木は木陰と風よけにもなるのですごく大切です。

c0033994_05535706.jpg
裏にはトレイルもあって散歩も楽しそうです。


c0033994_05530109.jpg
ボーイズはさっそく岩山を探検していました。


c0033994_05560513.jpg


c0033994_05585743.jpg
めいいっぱい自然の中を駆けまわって一日をすごします。



[PR]
by cinnamonspice | 2017-04-06 06:23 | キャンプ | Comments(0)

春休み

c0033994_06014351.jpg
家の中に少しずつイースターを。
アンティークのシェーカーボックスにポーランドの手描きのイースターエッグを入れて。
作られた国も年代も違うけれど、古いものはすっぽりまあるくひとつの空気を作ります。
たまごのまあるい形は見ていると心もまるくなるように感じます。


子供たちの春休みが始まりました。
春休み前の大きな学校のプロジェクト、弟くんの大きなState Reportが終わり、みんなほっと一安心しました。
7th Gradeのお兄ちゃんは英語の授業で自由なテーマでエッセイを書く宿題をいつの間にかおわらせていましたお兄ちゃんはミドルスクールに入って一人で大きなレポートもいつの間にか終えるようになり、自立しました。
みんなそれぞれやり遂げて楽しい春休みへ。

母が好きな言葉に、海援隊の曲で「贈る言葉」の「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」という言葉があります。
人の痛みが分かる人、はそういう人なのかもしれません。
少し前から、子供たちにたずさわるお仕事をさせていただいています。
そういう気持ちで、心をこめて子供たちと向き合う日々です。

さて、そろそろ自然が恋しくなってきました。
からからの大地に水がしみこむように、春休みの間に自然のエネルギーのシャワーを受けにキャンプに行けたらいいなと思います。





[PR]
by cinnamonspice | 2017-03-26 06:17 | すきなもの | Comments(0)