ビスケットの缶

タグ:インテリア ( 3 ) タグの人気記事

生命力

c0033994_02195169.jpg

雨の日が続いています。
この数年、歴史的な干ばつ(過去をさかのぼると周期があるのだそう)が問題になっていたCAも今年はたっぷり潤ったでしょうか。

夜の読み聞かせは相変わらずギリシャ神話を読んでいます。
お兄ちゃんは学校の英語の授業でギリシャ神話を読んでいるのだそうです。
ギリシャ神話を読んでいて見えてきたギリシャ神話あるある。
神様は頭から生まれてくる。
竜の歯をまくと人間が出てくる。
神様を敬わないと酷い目に合う。(家族全員殺されるのはよくあること。しかもなかなかグロテスクな最後を遂げる。)
美しい娘は女神にねたまれ牛に変えられがち。
人間への戒め、教訓もありますが、不条理があるのも神様の世界ならではです。
むごい仕打ちにははじめは怖がっていた子供たちでしたが、ギリシャ神話あるあるで盛り上がるようになりました。
c0033994_02180445.jpg

蚤の市で買った多肉を少し植え替えてみました。
緑が欲しくなったのも春が近いからかもしれません。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-12 07:29 | まいにちのこと | Comments(0)

クリスマスしたく

c0033994_13282416.jpg
毎日少しずつクリスマス。
モカのストッキングも用意しました。
中身はDream Bone、モカにとってまさに夢の骨なので届かないところへ。(笑)

お兄ちゃんと弟くんのサッカーシーズンが終わって一息ついたと思ったら、最近はだんなさまから呆れるほどいろんな買い物に忙しくしています。
でも、そういうのは私だけでなくモールのどこへ出かけてもみんな山ほどの買い物をしている人、人、人。
いつもの買い物のほかに、友人へのギフト、家族へのクリスマスプレゼント、ラッピング、そうそう弟くんのズボンが擦り切れていたし、お兄ちゃんは長袖のシャツがないって言っていたっけ…買うものはあとを絶ちません。
右へ左へパタパタ駆け回って12月がすぎていきます。

お兄ちゃんは最近アニメーションを作ったり、コマ撮りにはまっていて、弟くんは宿題の嵐に追われています。
いつの間にか、私がiphoneやコンピューターでパニックすると、お兄ちゃんに「大丈夫、落ち着いて、こうすれば治るから」と、なだめられるようになっていました。
こうして毎日駆けながらも、私の手が必要になる日は終わりつつあるのだなぁというぼんやりとした予感を感じます。
c0033994_13445347.jpg
クリスマスツリーを時々食べたり、ツリースカートの上に骨を隠していったり、モカの気配がそこここに。

c0033994_1345560.jpg
最後はお気に入りの場所で。
お母さんのおなかの上で眠っている気分なのかな。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-07 13:47 | まいにちのこと | Comments(0)

出発の前夜

c0033994_5225767.jpg
少しずつハロウィーン。
怖カワイイが癖になります。

弟くんが2泊3日の学校のキャンプ(お泊り遠足)へ出かけていきました。
しんと静かな家。
一人いないだけなのに、家の中にぽっかり大きな穴が開いたようでした。

出発の前日の夜、、初めてのお泊り遠足に弟くんの中でいろんな気持ちがこみあげているようでした。
夕飯のときには、
「僕がいない間に、みんなでカレー食べたらだめだよ。(弟くんの好物)」
とか、
「僕がいない間にお兄ちゃんにYoutube見せたらだめだからね。」
とか、家族が自分がいない間に宴でも開くかのようにスネていました。

そして寝る前になったら今度しゅんとして
「ママが死んだらお墓を作って僕はそのお墓の隣でずっと抱っこしてるんだ。
そのお墓の隣に僕の家をいっぱい作って住むんだよ。
それとも家の中にお墓を作ろうかな。」

そのあとはお兄ちゃんも加わってママが死んだら話で盛り上がっていた二人。
なんだか複雑な心境です。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-10-01 01:00 | まいにちのこと | Comments(0)