ビスケットの缶

スンドゥブ

c0033994_4555975.jpg お友達のご夫妻の案内で、コリアタウンにスンドゥブを食べに行ってきました。
 私は初めてでわくわく。スンドゥブはチゲ鍋にお豆腐がメインでいろいろ具が入った感じです。行ったお店はスンドゥブの専門のお店で、メニューもいろんなスンドゥブが。私はシーフードをミディアムの辛さで、だんなさまはコンビネーション(シーフード&ポーク&ビーフ)を。辛さが選べるのが嬉しいです。それに豆ご飯とキムチと玄米茶ぞうすい?が付きます。キムチは5種類くらい出てきます。このキムチがまた美味しいデス。スンドゥブは一人ずつ、ぐつぐつに煮えた石鍋で出てきてそれに生卵を落として食べます。アツアツで辛くて、ふうふういいながら食べました。その後、せっかくなので韓国系のスーパーに立ち寄り大瓶のキムチを購入。

c0033994_4461827.jpg そんな満腹になった後も、スイーツが食べたい!(本当に食いしん坊夫妻です。)と、Melroseへ移動して「Le Pain Quotidien」というベーカリー&カフェでお茶をしてきました。
 青空の下、気持ちがいいのでテラス席でいただきました。私は「chocolate espresso tart」とポットのコーヒーをオーダー。お店オリジナルのカフェオレボウル(購入可能)がかわいいです。タルトはチョコレートが濃厚で私好みでした。今日のお茶はだんなさまのおごり♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-01-25 05:22 | たべもの | Comments(2)

台所の音

c0033994_4354927.jpg
 台所の音というと私はお米をとぐ音を思い出します。
 小さい頃の記憶で、夕方台所に立つ母がお米をとぐ、リズミカルなシャカシャカという音が鮮明に耳に残っています。小学生の私が時々お手伝いでお米をとぐと、どうしても母のようにリズミカルにとげなくて、私もいつかあんなふうにとげるようになるのかなぁ、と母の手の動きを眺めていたっけ。母に言ったら、毎日やっていればできるようになるのよ、というようなことを言われたのですが。。。
 あれから数十年たって結婚して、あの頃の母のように毎日夕方になるとお米をといでますが(アメリカにいても夕飯は和食が多いです。)、いまだに母のように上手にとげずにいます。いつか…といまだにそう思っている娘です。今はベビーの息子がもう少し大きくなったとき、息子にとっての「台所の音」どんな音なんだろうと想像すると、不安だけどちょっと知りたい気がします。日本とアメリカと離れていますが、お米をとぐたびに母のことを思い出します。
 写真はお義母さんにいただいて最近ハマっている「古代米」のごはん。
ご飯が炊けるときの香ばしい香りがたまりません。ごま塩をふりかけるといくらでも食べられそうです。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-01-24 04:57 | いろいろ | Comments(0)

French Market Cafe

c0033994_781131.jpg 昨日はみんなでVenice Beachの近くにある、French Market Cafeへ行きました。テラス席の気持ちいいカフェです。
 名前の通り、カフェに併設されたお店ではフランスの食材もいろいろ売っています。フランス人の人が集まるようでお店ではフランス語がとびかったりしてアメリカにいながら不思議なきもちになります。
 前回来たときは私はキッシュ、だんなさまはクロックマダムを頼みました。キッシュはその日によってメニューが異なります。このキッシュ、中のチーズがとろーり、おいしかったです。一口いただいたクロックムッシュもとてもおいしくて大満足でした。
 そして、今日はbreakfastの時間に滑り込めたので、トーストしたバゲットに(アメリカに来てからはなかなかおいしいバゲットを食べることができないので時々無性に食べたくなります。)ボンヌママンのミニジャムとバターが付くオムレツを。オムレツはトッピング無しのplainのをいただきました。今度はいろいろトッピングして食べたいな。バゲットは豪快に1/2サイズはあるものを縦半分に割ってかりかりにトーストした状態で出てきます。バゲットをバリバリと存分に食べられて幸せでした。そしてその後、Abbot Kinneyのジェラート屋さんへ。
 ランチとお茶のはしご、女の子の醍醐味です♪
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-01-23 09:13 | まいにちのこと | Comments(0)

pink grapefruit

c0033994_1544719.jpg
Williams-Sonomaのhand soap&lotionがすきで使っています。
私は香水なども大人っぽい香りはどちらかというと苦手で、おいしそうな香りにひかれます。
というわけでこれはPink Grapefruitの香りですごくすきでリピート買いしています。
このsoapで洗ったあとの手は食べてしまいたくなるくらい、おいしい香りがするんですよ。ホント。
他にもLemon やTomato!(もしかしたら限定品だったのかも)Lime、Lavenderなどなどあって、どれもおいしそうな香りです。お店でいろいろ試すだけでも楽しいです。新しくValencia Orange(うーん、おいしそう!)というのが出たようなので、それも気になります。
ベビーとの生活、明らかにSoapがかなり減っていますが、なかなかLotionを使えないでいます。手元にもそんなゆとりをもちたいな。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-01-22 02:15 | すきなもの | Comments(2)

No!

今朝7ヶ月半になるうちのベビーがお風呂上り突然「No!」と叫んでびっくり!!
(我が家は朝、だんなさまがベビーとお風呂に入っています。)
だんなさまと「今の聞いた?聞いた?」と大騒ぎ。
これまでも時々突然「Ok」と言ったり。もしかしてこれはわが子ながらなかなか。←完全に親ばかです。どうかしてます(^_^;)それにしても唐突で笑えます。
そんなベビーに対してママはTVドラマ「Sex and the City」で英語の勉強中?再放送のようすが、今頃ハマッています。日本のお友達の子は全てDVDをもっているとか。いいな。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-01-21 13:17 | まいにちのこと | Comments(2)