ビスケットの缶

4粒のぜいたく☆

昨日はお小遣いDAY☆
だんなさまから「大切に使うんだよ。」といただきました♪
駄菓子屋さんに走る子供のように(例えが古いかなぁ。)、お小遣いを握り締めて
the Grove(ショッピングモール)にお出かけしてきました。
しかも初めて自分の運転で息子と一緒に。ドキドキです。車で20分くらいの距離
ですが、ちょっとした冒険気分。c0033994_441460.jpg



c0033994_5211413.jpg






ここのモールにはcrate & barrelやnordstromやsur la table、アバクロ、Lucky Brandなどなど、好きなお店がいっぱい。。。
今日はお洋服ではなく、crate & barrelとsur la tableへ。この鍋いいなぁ、なんて…(^_^)思っていると時間が経つのを忘れます。
the groveは緑があってベンチもあるので、今日みたいなお天気の日は、カフェラテを買ってお外でのんびりちょっとひとやすみ…
c0033994_430416.jpg
大好きな本屋さんBarnes & Nobleで、貴重なお小遣いから運転用のローカル地図と
一緒にGODIVAチョコレートミニボックスを購入。
4粒のぜいたく。
「大切に使うんだよ。」というだんなさまの言葉を思い出して。。。ナイショナイショ。
このゴールドの箱がまたかわいい。

             今日は大好きなGODIVAチョコレートをおやつに☆
           
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-18 05:37 | まいにちのこと | Comments(2)

cake

c0033994_11424252.jpg
今回お誕生日のケーキを買いに行ったのがこのsweet lady janeというケーキ屋さん。
以前行ったときは日曜日でお休み。
でも定休日と知らず来たお客さんが私たちのほかに2組も。とても人気のお店のようです。
お店は、カフェもあり食べることもできますが5席くらいしかない小さいお店。
中に入ってみると、意外にアットホームな感じでした。
お客さん、売っている人、ケーキを作る人と小さいお店に人がたくさん。
そして、次から次へといろんな種類のホールのケーキが出来上がってきてショーケースに。
その出来上がってくるケーキ、レモンイエローや、エメラルドグリーン、パープルなどパステルカラーのものも。それはまるでレースのハンカチを広げたようなデコレーションにうっとり☆本当にかわいいです。写真を撮りたかったのですが、混んでいたのであきらめました。残念。
ちなみにここのトリプルベリーケーキは歌手のマドンナも大好きだとか…(^-^)
私たちはそのトリプルベリーケーキ、ナポレオン、ベルジャンチョコレートケーキをチョイス。
オーダーが入ってからホールのケーキをカットする、という気遣いもうれしいです。c0033994_1143288.jpgc0033994_1273827.jpg








ケーキの箱を受け取るとずっしり。
食べきれるかちょっと不安に。。。
トリプルベリーケーキは4段になっていてちょっとしたウェディングケーキ気分。
そんな私の隣でナポレオンにナイフを入れるだんなさんのパリパリといういい音が。。。
実はこのナポレオンおいしかったです。パイ生地はさくさくでもバターたっぷり。
カスタードは意外にも甘さ控えめで☆
太りそう~といいながらぱくぱく食べる私たちでしたが、チョコレートケーキは翌日に。
これもそびえたっているくらい大きくて濃厚なケーキでした。
アメリカのケーキは大きいなぁ。ホント。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-17 11:52 | たべもの | Comments(4)

目覚ましさん


ほめ上手woodspoonさんのトラックバックで。。。(^_^)
8ヶ月になるうちの息子は最近の日課は毎朝私たち夫婦を起こすこと。
woodspoonさんの息子さんの「ほめ上手」はありがたいですが、こちらは
大変迷惑しています(>_<)
というのも彼は日中のお昼寝と早めの就寝で睡眠が満ち足りて目が覚める
ようなのですが、その時間が私たちには後もう少し寝させて…という時間。
目覚ましなら、無視したりぞんざいにも扱えますが、そういうわけにもいかず。。。
しかもこの目覚ましさんほっとくと怒ります。
毎朝決まって7時近くなると「アタ、アタ」と始まり…
次第に「アンナ、アンナ、アンナー!!」と、声も大きくなってくるわけです。
とても寝ていられません。
私たち夫婦は寝るのがいつも夜中の1時や時には2時近くだったりするので、
本当にこの目覚ましさんにはお手上げです。

c0033994_254180.jpg
                    
←りんごと遊ぶ目覚ましさん。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-16 02:42 | こども | Comments(2)

valentine's day


c0033994_4302138.jpg

バレンタインデーというと、いろんな思い出があって懐かしくなります。
今もみんな学校にチョコとか持っていくのかなぁ。
実は女同士できゃあきゃあ盛り上がっているときが一番楽しかったりして。。。

結婚してからも毎年時間を見つけてちょこっと(^-^)何か作っています。
今年はベビーがいるからできるかなぁと思ったのですが、昨日は親の気持ちをくんで?
息子はぐうぐうお昼寝。
その合間におうちにあるもので、作ることにしました。
本当はブラウニーをと思ったのですが、くるみが無いので、クラッシックショコラを。
いつもラウンドでつくるので、今日は型を変えて…。って、それだけの違い。(^_^)
焼いているときからカカオのイイ匂い♪
あー、食べてしまいたい、という衝動をぐっとこらえて、夜まで我慢。
c0033994_4384047.jpg
するといつもは夜中に帰るだんなさまが9時頃帰宅。
「Happy Valentine!」
差し出した手に、焼きたての“chocolate waffle”
いい香り☆
さっそくコーヒーを入れていただきました。
だんなさまに感謝です。
アメリカではバレンタインは女の人に限らず、だんなさまが奥さんにお花をプレゼントしたりするものだそう。
街中もチョコやハートでいっぱいで、女の人にはたまらないイベントです。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-15 04:43 | まいにちのこと | Comments(8)

collectible

c0033994_3262059.jpg
さっそくFire Kingのマグでカフェラテを。
ミルキィな色合いにカフェラテが似合います。

このマグ、裏の刻印によると1940年代のものだそう。
だんなさまが、「日本と戦争している頃ににこれを作っていたんだから、
日本も負けるよな。」とぽつり。そんな時代背景、考えてもみなかった私。
こういうとき、夫婦っておもしろいなぁと思います。

作られてから60年くらい経つんだ…と、改めて見るととても不思議な気分に。
実はおじいさんなんだなぁ。
Ivoryのやわらかい色合いからぬくもりが伝わってくる気がします。

そういえばこれを買ったときに、このマグとレモンイエローのスタッキング
マグ(とてもかわいいんです。これも。)でずーっと悩んでいる私を見ていて、
お店のおじさんが「それだけ悩んだから、」と、値引きしてくれました。
マグを想う気持ちを共有できた気がして、なんだかうれしくなりました。
我が家にやってきたマグさん、大切につかいたいと思います☆
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-14 02:54 | すきなもの | Comments(6)