ビスケットの缶

gift

c0033994_358269.jpg

先日母から届いた息子の洋服。
不器用な私が初めて息子の洋服を作ろうと、Rick&Rackさんで購入していた布と型紙で
作ってくれました。
上の生地は着心地よさそうなコットンのニット生地。実はお花の柄☆男の子だけど・・・
今ならいいかな、なんて。着脱がしやすいように肩のところがスナップボタンになっています。
下はダブルガーゼの布地で。
どうやら母は、私のあまりのレベルの低さに見ていられなくなったみたいで…(^_^;)

そして私のお誕生日のプレゼントに、はるばる日本から送ってくれました☆
しかも今度は私が自分で作れるように…と、もう一セット布を裁断、ロックミシンをかけたものを
添えて。本当にありがたいです。
出来上がったらアクセントに飾りボタンをつけたりしようと、シンプルな布を選んだパンツ。
同封されていた私へのお誕生日カードを取り出したとき、封筒から息子のイニシャルの赤い
フエルトが。
ばあばの愛情に胸が一杯になりました。

渚のetc2さんのすてきな贈り物は…手編みのセーター(息子用)
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-23 03:59 | こども | Comments(6)

waffle

c0033994_1011828.jpg

連休最終日ですが、今日もだんなさまは出勤。
なので、今日は一人+小人(息子)でおやつ。
今日のおやつは、このワッフル。
日本にいた頃から、オランダのワッフルが好きで、時々買っていました。味はハチミツと、
キャラメルとあるのですが、私は濃厚な自然の甘みのハチミツのが特に好きデス。
食べるときに、アツアツのコーヒーのカップの上に乗せて、中のハチミツをとろとろに
するのがおいしいんですよね☆
先日whole foods marketでそのチョコレート版、を発見。
これはwhite chocolate amarettoを間に挟んだもの。他にも、milk chocolate
とmint chocolateというのがあって、とても悩んだのですが。。。
意外にこのワッフル、チョコレートにアマレットの香りがしっかりして、とても大人な味。
はじめあれ?と思ったのですが、このアマレットの味が一口、また一口と食べている
うちにとてもハマります。
だんなさまも先日ぱくり。
「ポピーシードブレッドの味…」確かに言われてみると入ってますよね、わりと。
彼はあの香りが苦手。でもやっぱりこれを食べているうちにハマッたようです。
ホワイトチョコレートの甘みを、アマレットがピリッと引き締めてくれていて、いい仕事
してくれてます(^_^)
このオランダ風ワッフルの感じ、とてもすきです。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-22 10:08 | 今日のおやつ | Comments(8)

闇餃子party

c0033994_4455631.jpg
昨日は闇餃子パーティでした♪
闇餃子のルールは闇鍋と同じく、それぞれの家庭でいろいろ変わりダネを用意
して入れるというもの。
事前に打ち合わせ無しなので、みんな当日ドキドキでタネを公開。
包んでしまうとどれがどれなのか???に。食べてみるまでのお楽しみです。
我が家でも行く前にいろいろ作戦会議。
私のマシュマロ&チョコ案や、チリビーンズ案はあえなくだんなさまに却下され、
我が家はスタンダードに?!餅&チーズを。
ネタを公開してみると…高級フォアグラに始まり、ホタテ、うずらの卵、カニ身、
カレー、などなど。みんな自分が食べる可能性もあるのが、キケンなものがな
かった理由のようです。ホッ(^_^)
ちなみに以前は納豆やカエルのお肉などもあって何気にカエルのお肉がおいし
かったという経緯もあったりして。闇餃子、なかなか奥深いです。
c0033994_5213628.jpg
包みには男性人も加わり、キッチンは満員♪
餃子がメインでしたが、保険で?!茶碗蒸しやチャプチェやサラダなどなどお料理も♪大いに盛り上がった闇餃子パーティでした。

c0033994_459737.jpg餃子のお供には地元カルフォルニアのビール☆
気になる結果は、高級餃子のフォアグラは意外に?で、カニホタテが人気。カレーも結構いけました。
デザートにはホストの奥様のお手製ブランマンジェ。マンゴーとストロベリーのソースで♪もう絶品☆
ごちそうさまでしたー。c0033994_5244490.jpg
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-22 05:19 | まいにちのこと | Comments(8)

sweets

8ヶ月になる息子は最近上の前歯が生えてくるからか、最近夜泣きをします。
昨晩も、明け方寝グズる息子を抱っこしていたら、ふといろんな瞬間が頭に浮かんで
きて。。。(不思議と明け方授乳していると、いろんなことを考えたりするんですよね。)

ハワイの病院で、生まれたばかりの小さい小さい身体を、初めて抱きしめたとき。
(これは何度思い出してもじんわり涙がこみ上げてきます。)
初めておっぱいをあげるぎこちないママの腕の中で、リストバンドをつけた細い腕で、
一生懸命おっぱいを押さえながら飲む姿を見たとき。
初めて親子三人、病院の一室ですごした夜。
その明け方、私と同じくらい疲れて眠るだんなさまの寝顔を見た時。
気が付くとどんどん大きくなって…
初めて私たちに笑いかけてくれたとき。
初めて名前を読んで振り向いたとき。
胸に顔をうずめてすりすりするとき。
抱きついてキスしてくるとき。
そして…グズグズどうしようもなく泣いていた息子が抱っこして腕の中で眠るとき。
彼が生まれてからたくさんの幸せの瞬間をもらっていたんだな。。。

c0033994_4304098.jpg母乳のせいか、明け方無性にお腹がすくことが。
すっかり腕の中で眠った息子をベッドに戻してLindtのチョコレートをひとつ。
これも幸せの瞬間☆
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-21 05:02 | いろいろ | Comments(10)

初☆プリン

c0033994_845945.jpg
今日から3連休。
休日のおやつにと、昨晩プリンを作りました。
実はプリンを作るのは今回が初めて。どきどきです。
ケーキは時々作るけど、プリンはなぜか作ったことがなくて。。。
今回はだんなさまのリクエストで挑戦。
それが、今日は急遽出勤することに。
おやつを一緒にできないので、気を遣ってくれたのか「朝食に食べよう、」と。
今朝はスコーンとプリンという組み合わせ(^_^;)
見た目はビミョーですが、パステルのなめらかプリンのレシピで作ったので中は
とろとろ。なかなかでした。(自画自賛☆)見た目はもうちょっと改良しないと…
だんなさまも笑顔、よかった♪
手作りは素材の味がしておいしいデスネ(^_☆)

プリンって男の人のほうが好きなことが多いような気がするのは私だけかなぁ。
[PR]
# by cinnamonspice | 2005-02-20 09:05 | 今日のおやつ | Comments(9)