ビスケットの缶

movie, movie, movie

c0033994_06125838.jpg

お友達家族と映画「Trolls」を見てきました。
歌が大好きでハグタイムにはハグをしてcupcakeと虹の世界に住んでるハッピーなトロールたち。一方、ハッピーを知らなくていつもギスギスしていて年に一回トロールを捕まえて食べることでハッピーになれるバンカーたち。
バンカーたちから逃れて楽しく暮らしていたトロールたちはある日バンカーに見つかって仲間が捕まってしまいます。捕まった仲間たちを助けにポピーとブランチは冒険に出かけます。
ハッピーを知らないバンカーたちに
「幸せは自分の中にあるの」
と言ったトロールのポピーのセリフがズシンと胸に響きました。
映画の後は、歌と声優を手がけたジャスティン ティンバーレイクたちのインタビューもありました。
とにかくハッピーなトロールたちを演出する音楽はクラッシックのポップやダンスミュージックを選んだとのこと。
我が家も家に帰って早速サウンドトラックを購入しました。
c0033994_06125860.jpg

翌日は、子供達抜きで映画「La La Land」を見てきました。
馴染み深いLAの景色をノスタルジックな雰囲気で撮る中、主人公ミアの服の色彩が効果的に使われています。インタビューでジーンケリーなどの古いミュージカル映画などからインスピレーションをもらったと語っていた通り、オープニングのミュージカルシーンは圧巻で、色使いもその時代を意識してるのを感じました。ジャズピアニストのセバスチャンなどのジャズの力強い音楽(ディレクターが映画「Whiplash」を手がけた人)も魅力的でした。
映画に後はディレクターやコスチュームデザイン、撮影の人たちのインタビューで映画の制作話が聞けて楽しい夜でした。


[PR]
# by cinnamonspice | 2017-02-20 05:04 | Comments(0)

早口言葉

c0033994_05513495.jpg
バレンタインには今年もガトーショコラを焼きました。


弟くんが、日本語の早口言葉を練習していました。
「生麦、生米、生卵
交響曲、歌曲、協奏曲
消防車、清掃車、散水車」
なかなかうまく言えなくて、何度も言い直していました。
私は弟くんのspelling testの単語を読んでいると、
parallelogram, quadrilateral, perpendicular, equilateral, algorithm, parentheses
弟くんに何度も直されました。算数の言葉はなんだか早口言葉のよう。
[PR]
# by cinnamonspice | 2017-02-16 06:01 | まいにちのこと | Comments(0)

生命力

c0033994_02195169.jpg

雨の日が続いています。
この数年、歴史的な干ばつ(過去をさかのぼると周期があるのだそう)が問題になっていたCAも今年はたっぷり潤ったでしょうか。

夜の読み聞かせは相変わらずギリシャ神話を読んでいます。
お兄ちゃんは学校の英語の授業でギリシャ神話を読んでいるのだそうです。
ギリシャ神話を読んでいて見えてきたギリシャ神話あるある。
神様は頭から生まれてくる。
竜の歯をまくと人間が出てくる。
神様を敬わないと酷い目に合う。(家族全員殺されるのはよくあること。しかもなかなかグロテスクな最後を遂げる。)
美しい娘は女神にねたまれ牛に変えられがち。
人間への戒め、教訓もありますが、不条理があるのも神様の世界ならではです。
むごい仕打ちにははじめは怖がっていた子供たちでしたが、ギリシャ神話あるあるで盛り上がるようになりました。
c0033994_02180445.jpg

蚤の市で買った多肉を少し植え替えてみました。
緑が欲しくなったのも春が近いからかもしれません。

[PR]
# by cinnamonspice | 2017-02-12 07:29 | まいにちのこと | Comments(0)

雨宿りとソーイング

c0033994_10101015.jpg

心がざわざわするときは、手を動かしていると落ち着きます。
雨宿りに似ているのかもしれません。
ざぁーっと振り出した雨の中に入っていくのではなく、手を動かして雨宿りしているうちに雨はやむのだと思いました。
クロスのコースターと、少し前に焦がしてしまったポットマットの代わりのものと、またダメにした時の控え選手まで一気にダダダッと作りました。
気に入って一番使っているコーヒーカップは白のイイホシさんのものと黒のアラビアのビンテージのKilta。
作られた国も時代もまったく違うものだけど、不思議と雰囲気や形が似ています。
この数年男らしいインテリアが好みでしたが、最近ピンクの乙女なものに惹かれるようになっているのは春が近いせいでしょうか。あぁ、私、女だったんだなぁ、と思います。(笑)
[PR]
# by cinnamonspice | 2017-02-06 10:26 | ひとつだけのもの | Comments(4)

2017節分

c0033994_12142147.jpg

今年の節分は、初めて恵方巻を巻いてみました。
ボリュームたっぷりにまいたつもりが、まだまだ、具をたくさんつめて作ればよかったと反省。
それでも、出来立ての恵方巻は家ならではのおいしさがあります。
ボーイズは作法通り丸ごと一本いってもらいました。
私は切ったものをお箸で。
こういうおまじないみたいなものが子供たちには楽しいみたいで、食べている間はつかの間の静寂に包まれました。
c0033994_12145189.jpg
そのあとは、豆まき。
年々、鬼が豆を投げ返してきたり、パワーアップしているので、鬼退治にてこずります。
今年は鬼たちみんなで記念撮影。
にぎやかな夜でした。
邪気もこれで逃げてくれたかな。
c0033994_12255225.jpg

おまけ。
細かいお掃除はこの方が。
モカが忙しそうに靴の中やら部屋の隅々まで仕上げ掃除をしてくれました。
[PR]
# by cinnamonspice | 2017-02-05 12:23 | まいにちのこと | Comments(0)